セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

ローソンのおでんなどの変わり種は?おもしろい・美味しいおすすめも

   

冬の時期になると必ず食卓にのぼる料理と言えば、おでんですね。
コンビニへいけばカウンター越しに目に付く場所に温かい湯気があがり、
練り物や野菜、変わりだねなどがあり具材によっては、小腹のたしになりそうです。

おでんといえば、お酒のおつまみという印象があるかと思いますが
ローソンのおでんは東西のおでんをとりそろえだれでも食べられるようにしました。
どんなにおいしい、変わったおでんがあるのでしょうか?

ご紹介させていただきます!


Sponsored Link



美味しい、おでんの種の紹介


  店舗に行けばカウンターに大きな容器の中に湯気が立ち上りおいしさに導かれていきます。 どんな具材が入っているでしょうか?    

  

 ローソンのおでんなどの変わり種は?おもおもしろい・美味しいおすすめも1


 


だいこん(77円)

ふたを開けるとゆげと出しのかおりがしますね! だしがきいた汁の中にはおいしい具材が山のように入っています。 まるで、人間がお風呂に入っているように見えます(関係ないか!)  各具材のだしやおでんの汁が容器のなかに混ざり合いそれらを吸い取って隠れている具材がだいこんです。 この大根は、委託した農家ではなくローソンが独自に営業しているローソンファームの大根です。  

たまご(93円)

だいこんと同じ人気がある商品です。 他の具材のうまみとおでん専用の汁が混ざりあったうまみが卵にしみわたります。 もともとローソンのおでん専用に「ヨード卵・光」を開発しました。  

  白滝(80円)

国産こんにゃくを使用しており、こってりした味が続いたからあっさりとした食べ物がほしいと思う時ありませんか? 一工夫麺に切れ目を入れて汁の絡みをよくしています。  

餅入巾着(123円)

おでんと言えば! 具材にあがるほどおかしくない定番商品です。 国産のもち米を使用し伸びがよく甘味が味わえると言います。

ロールキャベツ (123円)

一口サイズの大きさで食べやすくしています。 中には、だしにからまる鳥肉を使用しているそうです。

ちくわ(100円)

 コンビ二だから! 安いからと手を抜かずに、料亭でも使用されている鱧、アジ、ママカリのすり身を使用しこくやプリッとした食感をだしたといいます。  

ローソンのおでんなどの変わり種は?おもしろい・美味しいおすすめも2


Sponsored Link



関西のおもしろい種!


私は、関東の人間なので、はんぺんなどの練り物を考えてしまいますが、これから紹介する具は美味かもしれません。

関西のおでん人気ランキングは!  

  1位 大根

  2位 卵

  3位 こんにゃ


この辺りは、関東でも定番と言えています。
次の4位ですが、牛筋です。
関東の定番のメニューには、ありませんね。
関東のおでんでの具材は定番ですが、串でのおでんはなかったはずです。

牛筋は関西での必須と言えるおでんの具材と聞きます。
関東人がすじと聞けば固いイメージがありますが、やわらかく煮付けて食べるので食感がたまらない!と言われています。
関東ではすじという白身魚が使われるそうです。  

他の串ものは
炭火焼つくね串(軟骨入り)
 
しそつくね串

豚バラ串

炭火焼ぼんじり

味付け玉こんにゃく串  

ただ、ローソンの値段表では串でない具材と値段を比較するとかなりの高めです。
だいたい税込みで500円はします。
あたりまえでが、2本で1000円ですからね。
財布の中身を考えながら食べたくはありませんか?  

 


ローソンのおでんなどの変わり種は?おもしろい・美味しいおすすめも3


どうしても食べたいときのおすすめ!


おでんと言えば寒い時期ですが、どうしても食べたくなる時ありませんか?
スーパーなどの冷凍物か、居酒屋に行かれたり
最近では、専門店なども東京で開業しています。

だけど、そんなところいけないよ! となげき悲しむあなたに朗報です。
ローソンでは、おでんの具材が宅配で届きます。
具もそうですが、各地域の汁の味がありますよね。  

北海道は「煮干・昆布・貝類」
関東「かつお節・昆布・宗田かつお節」
東海「むろ節・牛」
関西「昆布・牛・鶏」
中国「煮干・鶏・牛」
四国「煮干・牛・鶏」
九州「あご・椎茸・鶏・牛」  

  このように色々と出しがご当地名物として知られており様々な味がお袋の味としてあります。
おでんは、すきだけど汁の味が飽きてしまったからと言えば違う地方の汁を取り寄せればいいわけです。  

その地域しかない隠し味があり、
青森おでん「生姜味噌」
小田原のおでん「梅味噌」
長野おでん「ネギタレ」
静岡おでん「だし粉」
など色々なかくし味があります。  

 

ローソンのおでんなどの変わり種は?最後に


おでんというポピュラーな料理でもご当地として変わった味がありますね。
全部を取りそろえれば、毎年冬の時期ではなく1年中食べられると思います。
これからの夏! 冷たい物が多くなりますが、お腹には最悪の時期です。
食欲がないとき! 体を温める時には最適な食事と思います。


Sponsored Link

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - おでん