セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

セブンイレブンfaxの送り方&支払い方法!料金や送れない時の対処も

   

どこのセブンイレブン店舗にも設置されている、マルチコピー機
実は、FAXの送信ができるって知っていましたか?

最近増えてきている、
固定電話を置いていない家庭の方
出先で急にFAXの送信をしないといけなくなった場合に
とっても便利ですね

今回は、セブンイレブンのマルチコピー機でのFAXの送り方や支払い方法などについて紹介します!


Sponsored Link



FAXの送り方は?


まずは、FAXの送り方についてです。

セブンイレブンのマルチコピー機はとてもわかりやすくなっています!





1.マルチコピー機の最初の画面の左下に大きく「ファックス」とかいてあるので、そこをタッチします。
利用にあたっての注意事項が出てくるので「同意」ボタンを押します。

2.次に、送り先の電話番号を入力します。
セブンイレブンのFAXは
ほかのコンビニでは対応していないこともある0570の宛先にも対応しているので大変便利です。

3.送信サイズ、向き、色の濃さを選択します。
この画面には先に入力した電話番号が表示されるので間違いがないか確認をしましょう。
間違っていた場合は「戻る」を押して入力しなおせます。
ここで右上にある「終了」を押すと最初の画面に戻ってしまうので注意してください!

4.原稿の読み取りをします。
画面の案内に従って、原稿をセットし「原稿を読み取る」ボタンを押します。
1回の送信で最大10枚まで読み取ることができます。

5.必要な金額が表示されているのでお金を入れて送信します。
無事に完了したら完了画面に切り替わるので、原稿を忘れずに持ち帰りましょう。


画面に一つ一つ指示が出てくるので
初めて利用する場合でも簡単にFAXの送信ができます。

不安な場合は、店員さんに聞くと教えてくれますよ!

ただ、相手の電話番号が丸見えなので
電話番号を店員さんに見られるのはちょっと…という方は最初から最後までご自分で操作しましょう!


Sponsored Link



1枚いくら?利用可能な支払方法について!


セブンイレブンのFAXはサイズにかかわらず1枚50円です。



支払いは現金、またはnanacoカードが利用できます。

チャージはできないので
nanacoカードを利用する場合は事前にチャージをしておきましょう!

送信ができなかった時の理由は何?


たまに、送信がエラーになる場合があります。

送り先の固定電話が非通知を受信拒否している場合は送信ができません

相手に非通知の受信拒否を解除してもらいましょう。

それでも送れない場合はコピー機の不具合の場合があります。

コピー機の不具合は基本的には店員さんは対応できません。

業者を読んで機械の具合を確認する必要性がありますので
もし非通知解除しても送信できない場合は
店員さんに返金をしてもらい、他の店舗に移動するほうが賢明です!



セブンイレブンfaxの送り方&支払い方法!料金や送れない時の対処も最後に




今回は、セブンイレブンのマルチコピー機でのFAX方法について紹介しました。
セブンイレブンのFAXはとても簡単で使いやすいものです。

家庭に固定電話がなくて困っていた方は是非参考にして使ってみてください。


Sponsored Link

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - 設備・店舗・会社情報