セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

コンビニで買える胃薬をセブン・ファミマ・ローソン別おすすめ紹介!

   

目次

秋の夜長と言われるように日暮れの時間が早くなってきましたね。

秋桜や撫子・竜胆等秋の植物が咲く季節になりました。

しかしながら実際には残暑が厳しくまだまだ
こまめな水分補給を呼び掛けられていますね。

が、

その反面大量に汗をかき
水分補給で不規則な食生活になっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

その上
ストレス社会と言われるほどストレスを抱え胃痛や胸焼けに悩まされることもおおいにありますね。

コンビニで買える胃薬をセブン・ファミマ・ローソン別おすすめ紹介!311
そこで大手3社コンビニではどの様な薬を取り扱われているのでしょうか?

コンビニで販売されている胃薬

※すべて税込みでお取り扱いがない店舗があります。

突然急に襲いかかる胃痛。

通常のコンビニでは第1類医薬品は販売されていません。

〇第1類医薬品
効き目の強い薬で通常は薬剤師がいるそうです。


ガスター等

〇第2類医薬品
第1類よりも効き目は落ちますが比較的強い薬で薬剤師か登録販売者がいないと販売できないらしいです。


太田胃散等

しかし
薬剤の登録責任者がおられる
1部のコンビニで第1類医薬品が飲みやすい錠剤で販売されているそうなので書いておきますね。

第1類医薬品
ガスター10 S錠

コンビニで買える胃薬をセブン・ファミマ・ローソン別おすすめ紹介!311
*セルフメディケーション税制対象商品です。

胃酸の中和型で異なるタイプの胃薬で胃酸をコントロールして胃の粘膜を修復されると言います。

水なしで服用でき良いですね。

内容量 12錠
大人用 15才以上
1回1錠

セルフメディケーションとは
WHO[世界保健機関]において
自分自身で健康に関心を持ち手当をするような取り組みだそうです。

簡単に言えば処方箋がなくても自分自身で責任を持ち購入出来ると言うことですね。

第2類医薬品
スクラート胃腸薬

ストレス疲れの胃痛や荒れた胃を胃酸の攻撃から保護する役目があると言います。

内容量 102錠
大人用 15才以上
1回3錠

通常のコンビニではどの様な薬が販売されているのでしょうか?

セブン

キャベジンコーワ 胃腸錠

4種類の健胃生薬が食べ過ぎ等弱った胃の働きを手助けしてくれるそうです。

内容量 4錠入り(2回分)

液キャベ

1回の飲みきりサイズで胃の粘膜の修復してくれすぐに飲むことが出来ますよ。

ファミマ

太田胃散 NEXT錠

成分がケイヒ・チンピ等だそうで持ち運びに便利。

ウルソデオキシコール酸は胆汁の分泌を促進して脂肪の消化を助けるんですって。

内容量 4錠入り(2回分)

太田胃散 おなかサポート

2種類の善玉菌と消化酵素を配合されて胃と腸Wで守ってくれるそうですよ。

内容量 36錠入り(9回分)

ローソン

パンシロン 胃腸 顆粒

コンビニで買える胃薬をセブン・ファミマ・ローソン別おすすめ紹介!311
アルジオキサと呼ばれる胃の保護成分が180㍉配合されているようで食欲がわかない方におすすめだそうです。

内容量 4包入り

[ご注意]
薬を飲まれるときは必ず注意書きを読んで正しく使用してくださいね。

また何度か飲まれても改善しない場合は病院へ行かれることをおすすめします。

最後におすすめ

生活支援型と言うコンビニのローソンです。

食生活等を通じてマチの健康ステーションとし調剤薬局も併設している店舗があります。

かかりつけ薬局として便利なのでおすすめします。

コンビニで手軽に薬も購入できるのって便利ですね。

 - 美容・健康