セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

カップラーメンの危険性! 健康被害や悪影響は添加物に原因が?

   

目次

カップラーメンの危険性! 健康被害や悪影響は添加物に原因が?

突然ですが・・・
カップラーメンは、好きですか?

最近、
子供たちの間で話題になっているようで、
うちの子が食べたいと言います・・・

私は、食事にこだわりのある家庭で育ったため、
カップラーメン等の加工食品を殆ど口にすることなく
大人になりました。

社会人になり、
ひとり暮らしをはじめてからも

小麦粉系一筋だったので、
あまり食べることはありませんでした。

しかし、
決して、嫌いだったわけではありません。

食べたことのある商品は、
ほんの数種類ですが、
どれも美味しかった記憶があります。

ただ、食べた後に、
何とも言えない罪悪感が・・・

添加物たっぷりのカップラーメンは
身体に悪い!

という母の言葉が頭から離れなくて・・・

これって、洗脳?

そして、
今では、子供に同じことを言っている私(笑)


そもそも、
カップラーメンとは、
危険な食べ物なのでしょうか?

家族の健康を預かる主婦として、
その危険性を調べてみたいと思います!


Sponsored Link


カップラーメンの危険性!
カップラーメンは身体に悪影響?

カップラーメンの危険性! 健康被害や悪影響は添加物に原因が?3

近年の健康志向の影響からか、
ネットで検索すると、
カップラーメンの情報がたくさん出てきました。

難しい専門用語のページは
ひたすら避けて・・・

へぇ・・・
そうなの(^◇^)
・・・・・・
・・・・・・

では、結論から申し上げますね。

「カップラーメンは、食べ過ぎに注意!」

理由は、いろいろあります。

油で揚げたカップラーメンの麺は、
時間が経つと油が酸化して有害。

また、
塩分が多く、味が濃いため
様々な病気に繋がる。

そして、
添加物が多いこと。

世の中には、私と同じように、

添加物は良くない!

というイメージを
持っている方がおられると思います。

では、
なぜ添加物が良くないのでしょう。


Sponsored Link


他にもセブンイレブンの食品の安全性や添加物の危険性について記事をまとめてます。
⇒ サラダチキンのコンビニ比較!産地や塩分・添加物!最も健康的なのは?

⇒ セブンイレブンドーナツの安全性!カロリーや添加物!原材料は?

⇒ セブンイレブンおにぎりの安全性!米の産地は大丈夫?添加物は?

⇒ セブンイレブンのさばの味噌煮!余計な添加物は不使用!でも産地が

⇒ セブンイレブンの冷凍食品!野菜の安全性!添加物や農薬は大丈夫?

⇒ 添加物とは何か?実は無添加なんて意味がない?衝撃の真実を暴露

⇒ 添加物=危険は嘘?気にしすぎて疲れる前に上手な付き合い方を学ぼう

⇒ 食品添加物の危険度ランキング !実は身近な本当に危ないBEST10

⇒ セブンイレブンの飲むヨーグルトは特別?おいしい&便秘解消効果も?

カップラーメンの身体への悪影響は添加物が原因?

カップラーメンの危険性! 健康被害や悪影響は添加物に原因が?2

添加物といえば、
香料や着色料、保存料、酸化防止剤など・・・
他にもたくさんあります。

そして、
カップラーメンに含まれている添加物といえば、
かんすいカラメル色素です。

かんすいは、
消化器系の負担になることがあるそうです。

摂り過ぎるとお腹の不調を招くことも。

また、
カラメル色素は発がん性物質の影響を
心配する説があるようです。

もしかして、
健康被害とか?・・・(怖)


大丈夫です!
たくさん食べ過ぎなければ!

カップラーメンの危険性 最後に!
カップラーメンとの上手なつき合い方は?

カップラーメンの危険性! 健康被害や悪影響は添加物に原因が?1

食品添加物は、
安全性を評価したうえで使用が認められ、
使用基準も定められています。

世の中で販売されている商品の添加物は、
その厳しい基準に達したものばかりです。

なので、
過剰に摂取しなければ、
身体への悪影響はないのかな・・・

と、私は思います。

都合の良い解釈なのかも知れませんが、
何ごとも、バランスですから(^v^)

これからわが家では、
カップラーメンは、
どうしても食べたい時だけにします。

そして、
栄養バランスを考えて、
野菜をたくさん加えるようにしようと思います。

みなさんも、
末永く「食」を楽しむことができるよう、
少し添加物を意識してみませんか。

カップラーメンは、時々ですよ♪


Sponsored Link

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - 美容・健康, カップ麺, ごはん系