セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

セブンにある腹痛の時でも食べやすい商品!胃腸に優しいのはどれ?

   


Sponsored Link

年末年始には飲食の機会が増えて
胃腸が疲れてしまうことがあります。

また、寒い日が続くと体が冷えて胃腸の働きが弱くなり
お腹が痛くなる、という方もいるのではないでしょうか。

そんな時に何を食べればいいのか迷ってしまう方は多いと思います。

この記事ではセブンで買うことができる、
腹痛の時でも食べやすい商品をご紹介しています。

胃腸が弱っているときに避けた方がいいものや、
特に胃腸にやさしいおすすめの商品はどれか、についても
書いていますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


Sponsored Link

腹痛の時に避けたいものは?

脂質を多く含むもの

脂質が多いものは、消化に時間がかかり
胃腸に負担がかかりやすいです。

ごく少量にするか避けることをおすすめします。

揚げ物はもちろん、ラーメンやパスタ、惣菜パンや菓子パンも
脂質を多く含んでいるものが多いです。

商品の裏側に書いてある栄養成分表示を見て
脂質が少ない商品を選ぶようにしましょう。

食物繊維が多いもの

食物繊維は体には良いものなのですが、
腹痛があったり胃腸の調子がよくないときには
消化しづらく負担をかけてしまいます。

ごぼうなどの繊維が多い野菜やきのこ類、わかめなどの海藻類は
腹痛があるときには避けた方がよい食材です。


Sponsored Link

辛味や塩気が強いもの

唐辛子やスパイスなどは辛み成分で胃腸を刺激します。

また、塩気が強すぎるものにも注意してください。

その他にもアルコール、カフェイン、炭酸飲料や冷たすぎるもの
胃腸への刺激が強いので避けた方がよいでしょう。

セブンにある腹痛の時でも食べやすい商品はこれ!

おかゆや雑炊
セブンにある腹痛の時でも食べやすい商品!胃腸に優しいのはどれ?柔らかく炊かれたおかゆや雑炊は消化しやすく、
腹痛の時でも食べやすい商品の定番です。

セブンにはフリーズドライやレトルトのものが販売されているので
いつでも購入できるのも嬉しいですね。

温かいうどん
セブンにある腹痛の時でも食べやすい商品!胃腸に優しいのはどれ?うどんもお腹が痛い時に食べやすいものの一つです。

腹痛があるときには、
冷たいものより温かく調理されたものを選びましょう。

セブンでは調理済みのものだけではなく
冷蔵や冷凍の商品も販売されています。

自宅で調理する余裕があるときには
冷蔵や冷凍のものを購入し、長めにゆでて
柔らかくしたほうが胃腸への負担がかかりづらいですよ。

温泉卵
セブンにある腹痛の時でも食べやすい商品!胃腸に優しいのはどれ?胃腸が弱っているときには
修復のためのタンパク質を含んだ食材も大切です。

卵は調理方法によって消化にかかる時間が変わるのを
ご存じでしょうか。

ゆで卵は2時間半、半熟卵は1時間半と言われています。

それに加えてツルッとした食感で食欲がない時でも
食べやすいのではないでしょうか。

豆腐
セブンにある腹痛の時でも食べやすい商品!胃腸に優しいのはどれ?豆腐も消化に負担がかかりづらく食べやすい食材です。

セブンに売っている充填豆腐は1回で食べきれる
ちょうどいい大きさが嬉しい!

自宅で食べるならお皿に移して電子レンジで温め、
湯豆腐のようにして食べるのがおすすめ。

果物
セブンにある腹痛の時でも食べやすい商品!胃腸に優しいのはどれ?果物も胃腸が弱って食欲がない時に役に立ちますが、
パイナップルのように繊維の多いものは避けましょう。

セブンにはりんごのカットフルーツが売っています。

ゼリーやヨーグルト
セブンにある腹痛の時でも食べやすい商品!胃腸に優しいのはどれ?手軽に食べられるゼリーやヨーグルトは
腹痛の時でも食べやすいです。

パウチ入りのものは食べやすいだけでなく
日持ちもするので買いだめしておけるのが嬉しい!

胃腸に優しいのはどれ?

今まで上げてきたセブンの商品の中で
特に胃腸に優しいのは
おかゆや雑炊、温かいうどんです。

柔らかく調理されているうえに温かく、
脂質や食物繊維をほとんど含んでいないので
消化しやすく、胃腸に優しいと言えるでしょう。

どの商品にも言えることですが、
よく噛んで食べることでさらに胃腸にかかる負担を
少なくすることができますよ。

セブンにある腹痛でも食べやすい商品まとめ

腹痛があったり、胃腸が弱っているときに
セブンで買えるおすすめの商品には、
おかゆや雑炊、温かいうどん、温泉卵、豆腐、
果物、ゼリーやヨーグルト
があります。

脂質や食物繊維が少なく、
胃腸に刺激を与えづらいものが適しています。

コンビニ商品を上手に利用して忙しい年末年始を
乗り切りましょう!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - ごはん系