セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!

   

目次


Sponsored Link

日本の鍋料理と言えば北は北海道の石狩鍋~九州地方のもつ鍋や炊き鍋等が有名ですね。

お隣の韓国ではキムチ鍋やこれからお話するスンドゥブではないでしょうか?

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

コンビニ大手3社から日本で辛いものブームにあやかりスンドゥブが発売されています。

気になるのがカロリーですね。
あわせてお知らせいたします。


Sponsored Link

コンビニ別スンドゥブの種類

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

スンドゥブとは日本語で純豆腐と書き絹ごしよりも柔らかいおぼろ豆腐(寄せ豆腐やくみ豆腐)。

沖縄ではゆし豆腐とも言います。

スプーンですくって食べられて“トロッと”した食感が特徴ですよね。

柔らかいおぼろ豆腐が唐辛子の入った鍋に飛び込みスンドゥブになりました。

コンビニ各社切磋琢磨で美味しさを追求只今発売中ですよ。

果たして唐辛子を使用しているのでダイエット効果もあるでしょうか?

セブン

すくって食べる旨辛スンドゥブチゲ

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

柔らかい食感の豆腐で豚肉やあさりの旨味に野菜と豊富にあるのに238㌔㌍でお値段は399円。

スンドゥブ・247g

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

こちらもあさりとホタテの出汁に味噌と豆板醤のコクがアクセントに。

100g当たり207㌔㌍になっているのでお好みの固さの豆腐等を加えていかがですか?
お値段127円です。


Sponsored Link

ファミマ

あさりの旨味スンドゥブチゲ(キムチ)

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

こちらの写真と異なりPBお母さん食堂からファミマルに変わっています。

スープはコチジャンと練り胡麻のコクがありあさりの旨味を更にプラス。

お肉と豆腐も入って87㌔㌍で378円になっています。

本場韓国産キムチとあさりのスンドゥブスープ

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

こちらもファミマルから発売のスープです。

豆腐や野菜がたっぷりでキムチの酸味も良いアクセントになっています。

154㌔㌍と低カロリーでお値段は398円になっているので小腹が空いたとき等にどうぞ。

ローソン(ナチュラル・ストアー100)

スンドゥブ

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

100g当たり195㌔㌍ですがお肉の旨味とあさりのコクに大きめの豆腐でお値段は399円です。

ナチュラルローソン
旨味スンドゥブチゲごはん

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

本場の韓国の調味料を使用しているので辛さと旨味をアップ。

395㌔㌍とごはんが入っているのでカロリーはありますがお値段499円とワンコインにお釣りが。

ローソン100
スンドゥブの素

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

こちらは素と言っても液体です。

中辛と辛口がありお好みの具材で辛さも調節する事が出来ますね。
お値段108円です。

ダイエット効果はあるの?

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

スンドゥブ
1人前450g
286㌔㌍

キムチ鍋
346㌔㌍

ちゃんこ鍋
403㌔㌍

となりスンドゥブが低カロリーですね。

栄養も豆腐たんぱく質等の豊富な食材が入って嬉しい限りです。

しかし
食べ過ぎると喉や胃腸の粘膜が傷つきやすいと言われ1人前以上召し上がるのはダイエットにも逆効果になるそうですよ。

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

従って
コンビニのスンドゥブを食べる時はゆっくりと野菜のちょい足しをし野菜を先に食べるのが良いかも知れないですね。

スープが残ったら麺などを入れると美味しいのは解りますがなるべく炭水化物を避けられた方が良いと言われています。

味は賛否両論?

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

スンドゥブは日本古来の食べ物ではないので尚のことコンビニ各社で味を比べても多分賛否両論になると思います。

お正月番組だったジョブチューンでも審査員が食べずにジャッジの議論になっていましたよね。

個人的には“よそ様のお宅にお呼ばれに行き食べずに”嫌いだからと言うのは批判的に言われても仕方がないと思います。

例えば
販売員に勧められても興味がない物は購買意欲が無くなりますよね。

間違っているかも知れないですがその気持ちと同じ事ではないでしょうか?

どちらのかたも持つ気はありませんけれども。

まとめ

スンドゥブはコンビニで食べれる?セブン・ファミマ・ローソン別に!145

コンビニ各社のスンドゥブは有名メーカーさんとコラボしています。

新たな発見又はご自分でアレンジしてみても面白いかも知れないですね。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - ごはん系