セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!

   

目次


Sponsored Link

あなたは“土用の丑の日”と聞いて何を連想されるでしょうか?

多分“鰻”や一昔前ならば“梅の天日干し”ですよね。

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

何故“土用の丑の日”でなくてはならないのでしょうか?

その疑問点を2021年のコンビニ3社予約開始日等を現在わかる限り順を追ってお知らせしますね。

“土用の丑の日”って何?

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

“土用”と言うのは“季節の変わり目の約18日間”の事です。

夏の土用が有名ですが春夏秋冬と年に4回。

その起源は古来中国で5つの要素である五行思想と言われています。

☆春は育っていく

☆夏はもえる

☆秋は実る

☆冬は静かな

を意味とし残った土は
★種をたくわえ発芽させる準備期間の働きで“土用”
となりました。

丑の日とは
干支の十二支からきていますので12日ごとに繰り返され

18日間の“土用”は丑の日が1~2回来ることになりますよね。

丑の日は先ほど書いたのとあわせると“土の中で芽がまだ伸びきっていない状態”を意味。

だから日本では梅雨明けの“夏の土用の丑の日”が重視される訳なのです。

要するに気候(運気)が変化するので土いじりや新たに始める事をするのは

“体に気をつけて下さい”と言う事だと思いますよ。


Sponsored Link

鰻の調理の違い

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

一言で鰻を食べると言っても関東と関西では“縁起を担ぐ”意味もあり違ってきます。

関東

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

関東(江戸)では武士が多かったため“切腹”を意味するので疎んじがられ“背開き”が主になっています。

焼き方も“ふっくら”仕上げるために事前に蒸してから焼きます。

関西

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

関西は“腹を割って話す”と言う意味から“腹開き”が主になっています。

焼き方も直火で御飯の中で蒸しあげる事で外は“カリッと”中はふっくら仕上がります。

又御飯の中で蒸すことからまんまむしを略して“まむし”と呼ばれるようになっていきます。

コンビニ3社2021年版!予約期限&値段

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

セブン・ファミマでは予約は2種類がありローソンは店頭予約のみとなりすべて“完全予約制”です。

★店頭予約は備え付けのチラシに必要事項を記入その場で予約。
後は受け取りに行くだけで安心ですね。

☆ネット予約は忙しくても簡単便利嬉しいですね。

それぞれ早割特典も多数あります。

セブンは?

※すべて税込みです。

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

☆炭火焼鹿児島県産うなぎ蒲焼重

★炭火焼鹿児島県産うなぎ蒲焼重【タレ増量】

☆鹿児島県産うなぎ蒲焼重

★鹿児島県産うなぎ蒲焼重【タレ増量】

☆中国産鰻蒲焼使用うなぎ蒲焼重

★中国産鰻蒲焼使用うなぎ蒲焼重

早割予約特典
①鹿児島県産うなぎ
600mlお茶1本

店頭・ネット予約
6月16日~7月24日まで
だそうです。
早割特典は未定なのでお確かめくださいね。

又店内にはパンフレットがあるそうなので店員さんにお訪ねになると教えていただけますよ。


Sponsored Link

ファミマ!!

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

☆特上鹿児島産うなぎ蒲焼重
2,880円

★上鹿児島産うなぎ重
2,180円

☆鹿児島産うなぎめし
1,480円

★うなぎ蒲焼重(中国産)
1,280円

早割予約特典

①特上又は上
200円割引+ファミマペイWEB予約200円割引+500mlお茶1本

②鹿児島産うなぎめし又はうなぎ重(中国産)
100円割引

店頭・ネット早割予約
予約承り中~
7月1日まで

通常予約
7月1日~21日

受け取り
7月24~28日まで

ローソンでは?

※すべて鹿児島産です。

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

☆特々上うなぎ蒲焼重1.5尾
3,880円

★特上うなぎ蒲焼重1尾
2,690円

☆上うなぎ蒲焼¾尾
2,080円

★うなぎ蒲焼重
1,480円

早割予約特典

①特々上1.5尾・特上1尾
永谷園しじみ70個分のちからカップみそ汁・600mlお茶1本

②上¾尾又は½尾
600mlお茶1本

予約承り中~
7月25日まで

店頭のみ予約で3日前からの受け取りとなっています。

量が多いとお困りの方は?

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

以前は土用の丑の日にちなんでおにぎりが発売されていましたので何点か“再販の期待を込めて”ご紹介。

セブンは?

蒲焼きタレまぶし御飯とりかば目玉焼き

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

こちらは“鰻”ではなく“鳥肉が入った”蒲焼きの上に目玉焼き。

タレ付の御飯は甘辛く半熟玉子との相性が良いと評判でしたね。
お値段・145円

ファミマ!!

漬けチーズおむすび

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

ひつまぶし御飯に味噌だれ漬けのチーズを包み美味しそうですね。
お値段・128円

ローソンでは?

悪魔のおにぎり(うなぎタレ味)

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

天かすやネギとうなぎのタレ等の混ぜ御飯に小さめの具材

“ピリッと”山椒が癖になると評判でしたね。
お値段・140円

金しゃりおにぎり九州産うなぎ

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

約1㎝の鰻が4切れ入って海苔が巻かれていてこちらも“ピリッと”アクセント。

手に入らない程の人気商品でした。
お値段・298円

2021年の“夏の土用の丑”は果たしておにぎりは販売されるのでしょうか?

四方山話(よもやまばなし)

あなたは“梅干しにカビが生えると不幸がおきる”と聞いたことありませんか?

今は“迷信?”となっていますがさかのぼること江戸時代には

“梅はその日の難逃れ”と言うくらい“庶民の常備薬”として貴重な存在価値があったそうです。

塩分も約30%で漬けるので傷みにくい筈が
傷むと薬(梅がない)⇒病気になる⇒縁起が良い悪いとなったからです。

今は塩分が控えめになっていて高温多湿ですが衛生面を注意すれば“カビの生える”事はまずないと思います。

しかし全く無いとは言い切れませんので“病は気から”と言うように余り考えすぎるとかえって体に悪影響を及ぼしますよ。

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84


“鰻と梅干しは食い合わせが悪い”と聞いたことはありませんか?

これは正反対の意味で“相性が良いので食べ過ぎに注意”と戒めの意味だそうですよ。

昔の名残が今に残っていて面白い様にも感じます。

ちなみに

春の土用
“い”の付く物か“白い”食べ物

“う”“黒い物”

“た”“青い物

“ひ”“赤い物”

が今でも良いとされていますよ

まとめ

コンビニ3社の土用の丑の日2021!予約期限や値段・量の違いも紹介!84

暑~い夏が始まります。
温暖化が進み“気をつけなければ熱中症”等で体力が奪われますよ。

ダイエット中のあなたもカロリーの事は忘れて“土用の丑の日”は体力の充電・水分補給に心掛けて下さいね。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - 期間限定