セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

セブンにうがい薬って売ってるの?イソジン・ルルなどは置いてある?

   


Sponsored Link

セブンにうがい薬って売ってるの?イソジン・ルルなどは置いてある?

Illustration of mouthwash.


コロナウィルスの影響から、
手洗いうがいが普段より習慣化になった方は多いでしょう。

「外出の際はマスクをする」「密をしない・密の場所に行かない」
「手洗いうがいをする」などの当たり前のことを
私たちは行っていくしかありません。

先日うがい薬がコロナウィルスに効果的という報道が出て、
ドラッグストアでは行列ができ品切れがおこりました。

ニュースで流れた情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、
私たち自身でその情報は適切なのか判断して行動することが
現代社会では大切です!

今回はセブンイレブンなどのコンビニでうがい薬は購入できるのか、
というテーマを紹介しますが、
結論を言うと基本的にコンビニで薬を購入することはできません。

その理由やうがい薬の内容を紹介します!

うがい薬とは?

セブンにうがい薬って売ってるの?イソジン・ルルなどは置いてある?
うがい薬と言えばイソジンルルうがい薬などですが、
うがい薬にどのような効果があるかよく分からない方も多いはずです。

うがい薬とは扁桃腺などののどの炎症や、
口内炎・抜歯あとの傷などの口の中の炎症をおさえたり、
感染予防や消毒に使われます。

うがい薬はご自身の好みではなく、
用法・用量にしたがって正しい濃度(15~30倍)で
うがい液を使うと効果的ですよ!


Sponsored Link

ポビドンヨードって?

今回のうがい薬騒動で私は初めてポビドンヨード
という単語を聞きましたが、皆様はご存じでした?(笑)

昆布やワカメなどに含まれるヨードと、
ポリビニルピロリドンという成分から
作られていつ成分だそうです。

ポビドンヨードは手術の際にも使われる、
信頼性の高い殺菌消毒剤の有効成分の一つになります。

家庭や病院など私たちの身近で活躍してくれるすごい成分なんですね。

ポビドンヨードはうがい薬などで使われており、
水に溶かすと粘り気やとろみがつくので、
成分が浸透しやすくなります。

コンビニで薬は買えるの?

冒頭で紹介したように、
セブンなどのコンビニでは基本的に医薬品は購入できません。

一般用薬品は3つに分けられます。
第一類医薬品第二類医薬品第三類医薬品です。

第一類医薬品は薬剤師からの情報が必要になります。

第二類医薬品は薬剤師もしくは登録販売者が、
情報提供に努める必要があります。

胃薬や滋養強壮などの第三類医薬品は、
それの必要がありません。

うがい薬は第三類医薬品に該当します。

薬剤師か登録販売者がいるコンビニもありますので、
そちらでうがい薬の取り扱いがあれば売っており購入できます。


Sponsored Link

まとめ

セブンにうがい薬って売ってるの?イソジン・ルルなどは置いてある?
今回はうがい薬の内容やコンビニでなぜうがい薬が購入できないか、
紹介しました。

うがい薬は医薬品ですので、
薬剤師か登録販売者がいるコンビニでしか購入できません。

コロナウィルスに効果がある、という特効薬は現状ありません。
もちろんうがい薬は口の中の菌は殺菌してくれるでしょうが、
体内のウィルスには効果はありません。

うがい薬は予防という意味ではコロナに限らず
効果がありますので、手洗いうがいの際に活用すると良いでしょう!

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - 日用品