セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

セブンイレブンの「おでん」には地域差が?地域限定おでんがウマイ!

      2016/11/12

目次

セブンイレブンの「おでん」には地域差が?地域限定おでんがウマイ!

寒くなってきましたね〜
おでんの美味しい時期がやってきましたね〜
いやもう、めっちゃ楽しみですね〜

あったかい鍋物が食べられるこの季節
何故かワクワクしていまうのは
筆者だけでしょうか?(笑)

ところでセブンイレブンのおでんには
地域ごとにダシや具に違いがあること
知っていましたか?

今回は地域ごとのダシの特徴と
おすすめの限定具材を紹介したいと思います!



Sponsored Link


セブンイレブンのおでんにも地域差が?地域限定おでんも盛り沢山?

セブンイレブンの「おでん」には地域差が?地域限定おでんがウマイ!2

セブンイレブン 北海道&東北のおでん

セブンイレブンの「おでん」には地域差が?地域限定おでんがウマイ!3

まずは味の決め手となるダシから
チェックしていきましょう!

【ダシ】
北海道:室田節、煮干、昆布
東北:焼干、昆布

室田節というのはソウダガツオを使った削り節
実は本職の料理人も使っているという
深みのある味わいを出せる素材です

対して東北は、魚の旨味を凝縮させた焼干で
ダシの旨味を出していますね

続いては地域限定の具材を見てみましょう

【北海道】
山ぶき、白こんにゃく、厚揚げ、
焼豆腐、野菜ときのこのがんも

北海道のおでんといえば、昔から
山菜が入ることで有名ですよね!
焼豆腐も人気の具材です

本来ならツブ貝も地域独特のネタですが
もしかして原価が高いのかな?笑
セブンイレブンさん、
貝類もよろしくお願いします!

【東北】
白こんにゃく串(青森)、玉こんにゃく、
濃厚絹ごし厚揚げ、野菜ときのこのがんも
陸奥湾産ほたて串

おお、ほたてをすり身にして揚げた
陸奥湾産ほたて串が嬉しい♪
青森おでんの代表株ですね

こんにゃく串や玉こんにゃくは
山形県ならではの具材ですよね
味がしっかりと染みているから
普通のこんにゃくよりも
少しだけカロリーがあるんですよ(^^)


Sponsored Link


セブンイレブン 首都圏&東海のおでん

さてさて、続いては首都圏と東海地方
この組み合わせは
かなり地域差が出そうです…!

【ダシ】
首都圏:鰹節、昆布、室田節
東海:むろ節、室田節+牛

首都圏は江戸前ならではの鰹節と昆布の
黄金コンビネーションですね
魚介の旨味が濃いつゆで
しっかりと具材の味にダシを効かせています

対して東海は魚介×牛でコクをプラス
これは静岡おでんの特徴でもあります

むろ節というのは、もちろん
ハンマー投げの選手じゃないです
ムロアジの削り節で、まろやかな風味が特徴
主に愛知など中部地方で使われてる削り節です

セブンイレブンの「おでん」には地域差が?地域限定おでんがウマイ!9

続いては、ご当地ならではの具をご紹介

【首都圏】
もっちりちくわぶ(関東、山梨)

…少なっΣ(゚д゚lll)
まあ、おでんは本来、江戸前が発祥ですので
この結果も納得ですね

ちなみに、ちくわぶとちくわは
違う食べ物です!!!

ちくわぶは小麦粉を練ったものを茹でたもの
いわば魚のすり身の代用品ですが
もちもちっとしていて、これがなかなか美味
食べたことのない方は、ぜひどーぞ♪

セブンイレブンの「おでん」には地域差が?地域限定おでんがウマイ!toukai

【東海】
焼豆腐(中京)

東海地方といえば、色の濃い静岡おでんや
味噌煮込みの名古屋おでんが有名ですが…
中京圏ではまろやかつゆの染みた
ホカホカの焼豆腐がいただけます(^^)

それと、この地域ではよく
牛すじ串が食べられているので
東海地方独特のつゆと一緒に
お召し上がりになってはいかがでしょう?
魚介×牛のダシがさらに引き立ちますよ!

他にもセブンイレブンの「おでん」について、色々記事をまとめてますよ。
⇒ セブンイレブンのおでん70円セール(2016)の期間!次回開催はいつ?

⇒ セブンイレブンのおでん70円セールのメニューや種類!予約も可能?

⇒ コンビニ5社のおでんを徹底比較!味の決め手「つゆ」が美味しいのは

⇒ セブンイレブンのおでんを予約!調理前のをパックで?値段は?

⇒ セブンイレブンおでんは低カロリーで痩せる?つゆまで飲んだ結果…

⇒ セブンイレブンおでんの「つゆ」が超便利!アレンジレシピで再利用

⇒ セブンイレブンのおでん!つゆだけの販売が?無料でもらえるって噂も

⇒ セブンイレブンおでんが夏に?販売期間はいつから?一年中売ってる?

⇒ セブンイレブンおでんのサイズが小さくなった?値段やカロリーは?

セブンイレブン 関西北陸&四国のおでん

西日本に近付くにつれて、おでんもどんどん
個性的になっていきますよ〜
続いては関西北陸と四国のおでんです!

【ダシ】
関西北陸:昆布×牛、鶏
四国:煮干×鶏、牛

関西北陸といえば、やはり昆布ダシですよね!
動物系は牛メインで、鶏のダシも効かせてます

対して四国は、瀬戸内の煮干いりこを使用
これに鶏、牛のコクをプラスしております
やはり土地柄が出ますね〜

さらに、ご当地具材を見てみましょう!

セブンイレブンの「おでん」には地域差が?地域限定おでんがウマイ!10

【関西北陸】
糸こん(近畿)、焼豆腐(近畿、北陸)、ごぼ天(近畿)、えびしんじょう(新潟、北陸)、ふかしかまぼこ(新潟、北陸)、ふわもち豆乳天(近畿)、車麩(一部を除く北陸)、肉詰め稲荷(新潟、北陸)、とろろ昆布(富山一部、一部を除く近畿)

…多過ぎ!Σ(゚д゚lll)

さすがは食文化の花型
特に北陸地方の独自路線が目を引きますね

ふかしかまぼこは、単純にふかしとも呼びます
ふっくらフワフワなかまぼこと思ってもらうと
イメージが湧きやすいと思います

車麩も北陸地方独特の食材ですね
ドーナツ型のお麩で、卵とじにして食べたり
煮物に入れたりする万能選手
揚げてカツにしても美味しいんですよ!

それと、昆布の消費量日本一の富山県!
とろろ昆布も当然のように
おでんに入ってきます。さすがです。

ちなみに、ここには入れていませんが
全国展開されている厚揚げは
東日本(四面体)と西日本(三角)で
切り方が違うんですよ〜!

セブンイレブンの「おでん」には地域差が?地域限定おでんがウマイ!5

【四国】
すまき、焼きちくわ、鯛入りちくわ、天ぷら

すまきは水産加工物大好きな高知独特の食材
紅白色をした細長い練り物のことです
うっかりググると物騒なワードが出てくるので
気をつけて下さいね(笑)

天ぷらというのは揚げかまぼこで
四国ではうどんなんかにも入れたりしますよね

ちくわだけで二種類あるのも
海の幸に恵まれた四国ならでは ♪

セブンイレブン 中国&九州のおでん

ラストは中国、九州地方です♪( ´▽`)
まずはつゆのダシチェックに参りましょう

【ダシ】
中国:煮干×牛、鶏
九州:あご、椎茸×鶏、牛

中国地方のダシは四国と同じですね
特徴的なのは九州!あご&椎茸の組み合わせに
動物系をプラスしています

焼いたあごダシは「あごが落ちるほど旨い」と
言われるほどで、九州ではお馴染みの食材
旧・豊後国で栽培が始まったとされる椎茸も
この地方独特のダシなんですよ!

そしてそして、ご当地具材は…

セブンイレブンの「おでん」には地域差が?地域限定おでんがウマイ!8

【中国】
焼豆腐(中国一部)、鯛入りちくわ(岡山一部)、まる天、


【九州】

まる天、豚なんこつ

まる天は魚のすり身を円形にして揚げた食べ物
さつまあげに似ていますが、別物です
(一緒にすると、九州の方に怒られます 笑)
福岡ではうどんによく乗せられている具材です

ちなみに、九州でさつまあげのことは
天ぷらと呼ぶんだそうな…

豚なんこつは、かなり独特ですね〜
コラーゲンたっぷりで食べ応えも十分
栄養価も136Kcalと豊富なので
食した翌日はプルもち肌になっているかも⁉︎

セブンイレブンの「おでん」地域差まとめ

セブンイレブンの「おでん」には地域差が?地域限定おでんがウマイ!1

一口にセブンイレブンのおでんと言っても
つゆに使われているダシから具に至るまで
かなり地域差がありましたね

特に、地域限定具材はぜひ試したいところ
どれもその土地に根付いた食材なので
つゆのダシと、じんわり味わってみて下さい

地域限定で「売っていない」食材も実はあって
おでんの定番・3種のおさかなつみれ
北海道、中国、九州では販売されていません

いつものコンビニだからとスルーせず、
出張や旅行で遠方に出かけた際には
ふらりとおでん屋に寄るつもりで
セブンイレブンをのぞいてみたいですね

ただし!

おでんつゆだけ注文するのは
マナーとして、基本的にはNGです
(値段をつけて売っているものではないので)

たま〜に「つゆだけ下さい!」と
言っている方もお見かけしますが…

店員さんも対応に困ってしまいます
ぜひ、ひとつは注文してあげて下さいね(^^;)

以上、最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございました!


Sponsored Link

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - おでん, レジ横