セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

セブンのおでんに付いてくる味噌だれは地域限定なの?使い方も!

   


Sponsored Link

セブンのおでんに付いてくる味噌だれは地域限定なの?使い方も!
皆さんはコンビニでおでんを購入することはありますか?

寒くなってくると食べたくなくのがおでんですよね!
コンビニのレジ横にあるおでんが食欲をそそります。

皆さんはおでんの具につける薬味はからしですか?そのままですか?
これは地域によってことなるものになります。

そこで今回はセブンイレブンについてくる味噌たれはあるのか?
地域限定なのか?ということを紹介します!

おでんに何をつけて皆食べてる?

おでんは日本の文化であり、
地域によって味や薬味が変わります!
そこで各地域のおでんの特性を簡単に紹介します!

東北地方
しょうが味噌

関西地方
しょうが醤油・じゃがいも・湯葉巻

中国・四国地方
からしみそ

東海
八丁みそ

北陸・関東地方
つみれ・ちくわぶ

九州地方
まる天・厚揚・いわしの角天・柚子胡椒

地域によってつける薬味や入れる具材が変わるのって、
特性があっておもしろいですよね!


Sponsored Link

おでんの具で人気はどれ?

コンビニでおでんを購入する際は種類が沢山あって迷いますね!
他の人がどんな具を買っているのか気になる方もいるはずですので、
おでんの具の人気3種を簡単に紹介します!

大根
おでんの具材の定番といったらこれですよね!
厚切りにされた大根はボリュームがありつつ、
中心までつゆがしみこんでジューシーな味わいが楽しめます。

たまご
こちらも定番ですね。
ツユの味がしみ込んで食べ応えも十分な一品です。

しらたき
しらたきはコンビニごとに特性が出る具材です。
太さが長さを変えることで出汁のしみ込みやすさ
や食べやすさを考えて各社提供してますね。

セブンイレブンおでんの味噌だれ!

それでは本題のセブンイレブンのおでんについてくる
味噌だれを紹介します。

セブンイレブンの味噌だれについて調べてみると、
付属されるのは地域限定のようです!

おそらく付属される地域は東海地域(愛知・岐阜・静岡)
北海道になります。
味噌文化の地域なんでおでんにつける薬味が味噌だれという
のは納得できますね!

その他の地域はからしが多いみたいですよ。

味噌だれの使い方は出汁に混ぜても良いですし、
具につけながら食べても美味しいです。

そのまま食べても美味しいセブンイレブンのおでんですが、
味噌だれをつけると濃厚な味噌の風味が口の中に広がり
違った味わいになります。


Sponsored Link

まとめ

セブンのおでんに付いてくる味噌だれは地域限定なの?使い方も!
今回はセブンイレブンのおでんに付いてくる味噌だれと、
各地域のおでんの特性について紹介しました。

おでんは日本人の国民食であり、
地域によって味付けや薬味、具材がことなるので
特性が出やすい一品になります。

おでんはご飯のおかずにもなるし、日本酒などのお酒にも
相性抜群な食材で老若男女問わず愛されますね(笑)。

もし味噌だれを付けてくれる地域のセブンイレブンで
おでんを購入される際は是非味噌だれをご賞味ください!

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - おでん