セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

コンビニおでんのおすすめ具ランキングTOP10!一番おいしいのは?

   

目次


Sponsored Link

春の訪れが近くに感じますが、まだまだ朝晩は冷えますね。
体調管理には気を付けたいものです。

暖房器具で温まるのがフツーですが、美味しく食べて温まるのも
イイと考えたりしませんか?~( ̄▽ ̄)~*

今は日本酒の熱燗が美味しい季節ですよね。
私はアテとしてコンビニのおでんを仕事帰りによく買います。

どのタネも熱々で味が染みていて美味しいですよね。😋

今回は私の好みでコンビニのおでんに順位をつけてご紹介いたします。

ランキングTOP10


Sponsored Link

コンビニおでんのおすすめ具ランキングTOP10!一番おいしいのは?10

あらびきウインナー

パリッとした食感がたまらないですね。
スモーキーな香りには熱燗もいいですが、ビールやバーボン、ハイボールも合いますよね。

味変に大葉の千切りやオニオンスライスを加えると更に美味しくなります。

コンビニおでんのおすすめ具ランキングTOP10!一番おいしいのは?9

もち巾着

うす味だけど、旨味を利かせているおでんのだし汁が巾着に染みています。
もちの歯ごたえがアクセントになっているので飽きることがありません。

雑煮やみそ汁に入れたくなっちゃう方も多いのではないでしょうか?(●’◡’●)

コンビニおでんのおすすめ具ランキングTOP10!一番おいしいのは?8

だし巻き玉子

生地に芳醇なかつお出汁が含まれている玉子焼きに、繊細な風味のおでん出汁とのマリアージュ。
ふくよかで優しい食感で、B級グルメの枠を越えた逸品に感じます。

端麗辛口の日本酒と合わせると幸せな気持ちになります。

コンビニおでんのおすすめ具ランキングTOP10!一番おいしいのは?7

ロールキャベツ

ポトフや家庭的な西洋料理の定番ですね。
おでんの出汁がキャベツの美味しさを引き立てて挽肉の旨味を強調してくれています。
中身のアンも奇抜なものが出てくると更に魅力的なタネになると思われます。

ビールに直球ど真ん中・・・といった感じでしょうか。ψ(`∇´)ψ

コンビニおでんのおすすめ具ランキングTOP10!一番おいしいのは?6

がんも

ベーシックな食材ですが、おでんの出汁の吸い込み具合ではトップクラスだと思われます。
地域によって含まれる食材は様々ですが、つなぎに山芋が入っていると
なめらかさとトロミが合わさり、たまらなく美味しいです。

コンビニおでんのおすすめ具ランキングTOP10!一番おいしいのは?5

味しみ大根

2日目の味しみ大根は格別ですね。😋
適度な食感を残しつつ、ほんのりとした甘みが滲みだしてきます。
正にシンプルイズベストといった感じですね。

辛子との相性もバツグンです。


Sponsored Link

コンビニおでんのおすすめ具ランキングTOP10!一番おいしいのは?4

煮玉子

表面に出汁を含んだ白身、ほくっとした黄身、一口かむことによって
味覚的なグラデーション
が広がります。

黄身の硬さをコントロールできれば、無敵のおでんタネになるかもしれません。

セブンマニア
私の場合、温泉玉子を冷たい出汁に一日漬け込んだりします。

コンビニおでんのおすすめ具ランキングTOP10!一番おいしいのは?3

はんぺん

ふわっとしながら出汁が浸み込んでいます。
クセがないため万人向けで、飽きることがありません。
出汁と食感を楽しむのなら、申し分がありません。

このタネに関しては完成型だと思われます。

コンビニおでんのおすすめ具ランキングTOP10!一番おいしいのは?2

牛すじ

幅広くB級グルメ料理に活用されていますね。
長時間煮込まれたお肉は、口の中でホロっとくずれ、美味しい出汁が広がります。

お好みで西洋わさびを絡めると、違った楽しみ方があります。

度数の高いウイスキー(バーボンなど)が相性グッドです。ヾ(≧▽≦*)o

ちょっとだけリッチな気持ちになるのは私だけでしょうか?[]~( ̄▽ ̄)~*

コンビニおでんのおすすめ具ランキングTOP10!一番おいしいのは?1

つみれ

タネとして使われる食材の種類が豊富で、下味付けやつなぎ方も様々ですね。
中でもイワシのつみれは旨味が強く感じ、臭みもありません。

また、おでんのだし汁との相性も良く大変美味しいです。

どんなお酒とも合うし、気取ってないところがカワイイですよね。

まとめ

おでんの素晴らしさを私なりにコメントさせていただくとすれば、
歴史も深く(室町or江戸時代あたり)現代でも研鑽され続け、
多くの方々に親しまれ愛されているという点です。

そんなおでんがコンビニでクオリティーが高い状態で販売されています。

今までのおでんもイケてますが、何か新しいモノも期待しちゃったりします。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - おでん