セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

コンビニおでんでセブン・ファミマ・ローソン別おかずにおすすめ具!

   


Sponsored Link

おでん

冬の晩酌のアテとして主役のおでん

寒空の屋台で、熱燗と一緒に楽しむとたまらなく美味しかった記憶があります。

セブンマニア
昨年から現在に至るまで、コロナ禍により機会は減ってしまいましたが、今年の冬はイケそうですね。

コロナに万全のプロテクトをして、おでんを楽しみたいものです。( ̄︶ ̄)↗ 

コンビニおでん おかずにおすすめの具

そのままでもイケますが、ちょいアレンジでおかずになったりします。

時短で簡単な調理方法をご紹介します。


Sponsored Link

セブン編

味しみ大根

豚バラ肉を一口大にカットし、高温で炒めます。

麺つゆをベースに希釈して味醂、

もしくは糖類コクを加えます。

ここで軽く2分程煮込みます。

水溶片栗粉でトロミを与え、

味しみ大根にぶっかけます。

セブンマニア
白髪ネギをトッピングすると食感が締まります。

味しみ牛すじ串

トロットロに炊かれた牛スジは、そのままご飯にぶっかけても美味しいですが、

おかずとして仕上げるには、八宝菜風にするのがベストかと思われます。

豚バラ肉の代わりに牛スジを使用することでミッションコンプリートです。

セブンマニア
オイスターソースを加えると旨味が増します。


Sponsored Link

ファミマ編

あらびきウインナー

プリっとした食感、香ばしく旨味を含んだあらびきウインナーは、幅広く楽しめますよね。

そのまま食べても美味しいし、ポトフにしてもグッドです。

セブンマニア
お食事の具にするなら、ペペロンチーノや焼きうどんなどが相性ぴったりです。

旨味が具材や麺をコーティングしてくれます。

はんぺん

クセがなくプレーンな風味のはんぺん。

好みの惣菜にするにはベストなネタです。

セブンマニア
私の好みで恐縮なのですが、ねばねば食材との相性がイイと思われます。

はんぺんはレンジにかけて膨張させ、よりフワフワ感を強くします。

トッピングとして、とろろをのせて瓶詰めのなめこを流し入れます。

更に万ネギをかけることでバランスのとれた食味になります。

ローソン編

ロールキャベツ

冬の代表的な惣菜の一つですね。

楽しみ方も相当数あり、お好みでグラタンに仕上げたりもします。

セブンマニア
風味と食感のバランスが完成されているので、加工は必要ないように感じます。

サワークリームやケチャップなどをトッピングしていただきましょう。

焼とうふ

是非!!すき焼き風にアレンジしましょう。

脇役の印象がありますが、出汁を含んでいるため旨味が強です。

牛脂とからみ、味わい深いおかずとなってくれます。

セブンマニア
シメはうどんでグッドです。

まとめ

コンビニ大手3社ともに、いずれも美味しいおでんを研究してますよね。

毎年の冬の到来が楽しみになっています。

今回はアレンジが中心の記事になりましたが、

そのままでも充分美味しいので、特に加工する必要はありません。

興味がある方だけチャレンジしてみてください。

セブンマニア
今年の冬は寒くなるみたいですね。いつもより熱燗が美味しくなりそうです。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - おでん