セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?

   

目次


Sponsored Link

2020年の年の瀬が
迫りクリスマスも終わりました。

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48

今年は抽選でケーキが無料
配られた地域もあったそうですが

本来クリスマスが終わりに
近づくとケーキ
はどうなって
しまうのでしょうか??

クリスマスケーキはどうなるの?

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48
スーパーでは
店舗により殆どが24日~
お買い得品
になっています。

25日の夜には半額になるのが
例年の傾向らしいですよ

コンビニにより様々な特色

セブンでは

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48
ホールケーキが数百円単位
値下げされている店舗と

一切値下げのない店舗
ありました。

寒い夜にサンタ姿で店頭にて
“呼び込み”をされていました。

ファミマでは

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48

ホールケーキは
完全予約制を導入しています。

お値段は
800円台のお手頃価格
のケーキが
多いのも特色です。

ローソンでは

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48

店頭で“呼び込み”をしていて
25日はホールケーキが

500円引きになって
いたそうです。

しかし殆どのコンビニの
ケーキ受け取りは
20日
になっています。

従って見込んでケーキを発注した
翌日(今年ならば21日)が

狙い目だったのかも
知れないです。

25日は値下げの確率は
高い
と思われます。


Sponsored Link

何故値下げをするの?

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48

コンビニは
“食品ロス”などをはじめ

今はかなり環境に配慮した
活動をしています。

そのため
少しでも“ロス”
なくすために

“値下げ”の手段を取っていると
言われています。

少しでも“ロス”をなくすために
“値下げ”の手段

取らなくては
ならないそうですよ。

ケーキの廃棄量は?

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48

クリスマスケーキの
処理量が
1日で
32~34㌧。

平均を上回り400~500kg
破砕処理され豚の餌に
なるそうです。
(2017年)

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48

従って
“食品ロス”は折角美味しい物を
作ってくださっている

企業様をはじめ
多くの方の手を借りて

私達の元に
供給されている
と考えると

“ロス”させることは
もったいないですし

関わっている方にも
申し訳ないですよね。


Sponsored Link

お得に売れ残り買い占め作戦

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48

25日には半額になるとの
“噂”が流れ
自宅用で

召し上がる人は
気兼ねなく

1人1個づつやホールで
買い思いっきり食べる
らしいです。

けれども
賞味期限消費期限
違うので

“賞味期限”が切れていても
冷蔵庫で1~2日
保存出来ると言います。

しかし箱からお皿に移し替え
“乾燥”を防ぐ事

美味しく
完食出来る秘訣です。

ただ心配なのは
カロリーですね。

カロリーは?

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48
気になるのが
カロリーですが

5号(約15㎝)1,500~1,800㌔㌍
6号(約18㎝)1,800~2,200㌔㌍

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48
一般の女性のカロリーが
約2,000㌔㌍
なので

出来ればダイエット中
あなたはクリスマスの夜には

控えられた方がよいと思います。

また
生クリームよりも
シフォンケーキ
の方が

満足感を得られるので
おすすめします。

ケーキを美味しく保存する方法

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48

半額の折角のケーキが
食べきれない時

冷凍庫でアイスケーキにすると
約2週間は食べられると
言われていますよ。

注意
消費期限内でも

〇苺に白カビが生えている

〇生クリームからチーズのような
発酵臭がする

時には勿体ないが
食中毒になる可能性
あるのでゴミ箱にお願いします。

最後に

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48

セブンにケーキが残っていないかを
見に行ったら

久しぶりに和やかな気持ち
なりました。

それは親子の会話で
“今日はサンタさんが来るの”
言う女の子の問いに

母親が
“今年はサンタさんお休み”との
答え。

その時私は“サンタさんもご高齢なのよ”
心の中で

呟き何故か
“ほっこり気分”になりました。

クリスマスケーキなどスイーツはコンビニで売れ残り値下げされる?48

私も以前色々なケーキ売り場で
働かせていただきたいた時も

売り場により様々でホールケーキを
陳列する際に

誤ってケーキに手を
触れてしまったら

自己処分(商品を購入や半額で購入等)
ありました。

殆ど値引きをしなかったので
自己処分で

嬉しい事もあったと
思い出がよみがえり
懐かしかったです。

1人暮らしの方は“夕飯にします”と
喜んでいましたよ!

ホールで沢山購入して
しまったあなたも

冷凍保存が出来るので
安心ではないですか?

早割も良いですが
売れ残りを

上手く活用されるのも
良いとは思いますよ。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - その他