セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

セブンイレブン荷物発送!ダンボールの大きさで値段が違う?やり方も

   


Sponsored Link

 
セブンイレブン荷物発送!ダンボールの大きさで値段が違う?やり方も1

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、
家時間が増え断捨離をする人も増えたようです。

断捨離をした際に、
いらないものを捨てずに
売れそうなものをフリマアプリに出品するという人も増えています。

そういう時に便利なのが、
セブンなどコンビニで受け付けている宅配サービスです。

今回はセブンの荷物発送について
紹介したいと思います。

 

 

セブン荷物発送のサイズや料金!

 

セブンイレブン荷物発送!ダンボールの大きさで値段が違う?やり方も2

料金は発送先の場所と、
発送物の重さ・大きさで決められるサイズという単位によって変わります。

発送先による料金の違いについてはヤマト運輸の規定によるので、
ヤマト運輸のホームページを見ていただければと思います。

参考として、例えば関東圏内の配達に比べ、
関東から大阪への発送はプラス108円です。

サイズは最小で60サイズです。

61や65というサイズはなく、
80サイズ、100サイズとなり
60サイズから20きざみで160サイズまであります。

このサイズが1ランク上がるごとに料金が216円上がります。

セブンイレブン荷物発送!ダンボールの大きさで値段が違う?やり方も3

荷物の大きさ(cm)は、縦・横・高さの合計

料金の目安として一番近い距離、
一番小さい60サイズで656円からです。

ダンボールじゃなくても、
紙袋などできちんと梱包されていてサイズ以内であれば
大丈夫なようです。

コンビニでも取扱店への持ち込みということになるので、
ヤマト運輸の料金から100円引きになります。

 


Sponsored Link

 

送り方!

 

セブンイレブン荷物発送!ダンボールの大きさで値段が違う?やり方も4

セブンイレブンに着いたら、荷物を送りたいことを店員に伝えます。

通常発送で送る場合には、
発払いか着払いかも伝えるのを忘れないようにしましょう

発払い・着払いでは伝票が異なるので、
間違うと書き直さなくてはいけなくなり二度手間になってしまいます。

また、空港宅急便を利用する場合なども同じになります。

その旨をしっかりとセブンの店員に伝えます。

 

宅急便コンパクトを利用する場合には、
専用ボックスをが必要なので購入します。

専用ボックスを持っていて梱包した状態であれば問題ありませんが、
専用ボックスを持っていない場合には購入する形になります。

 

 


Sponsored Link

まとめ!

 

セブンイレブン荷物発送!ダンボールの大きさで値段が違う?やり方も5

セブンではヤマト運輸の荷物配送サービスが受けられます。

具体的な料金など知りたい方はヤマト運輸のホームページでチェックすれば、出てくるので見てみてください。

また、セブンに荷物を持ち込むだけで100円引きになるのはお得なのでおすすめです。

心配な方は、しっかり梱包した荷物を
セブンで確認してから発払い・着払いの伝票を記入して
受付してもらうのが間違いないかなと思います。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - 設備・店舗・会社情報, その他