セブンイレブンの魅力はどんなところ?常設定番商品TOP3も紹介!
目次
日々進化を続けているコンビニ。
様々な個々に魅力(強み)を兼ね備えています。
その大手コンビニの中で全国21,210店舗(2021年9月現在)を持つセブンについて人気定番商品と重ねてお伝えしたいと思います。
セブンイレブンの魅力
1974年に東京で第1号店として産声をあげ“開いててよかった!”から長い年月の間に
“近くて便利”と言うキャッチフレーズを基に順調に成長を続けています。
その背景には3つの他社との差別化的戦略があると言います。
ドミナント戦略
つまり特定に集中して店舗を構える事です。
その方法は無意味な様にも見えますね。
しかし限られた地域に店舗を集中させることによりその地域の顧客知名度が増し売り上げに繋がると言う訳です。
又
ネットで申し込みセブンに受け取りに行くことで配送にかかる時間やコストの削減
地域ごとの要望に応じ供給と需要のバランスも保てます。
顧客にとっても嬉しいですね。
PB(プライベートブランド)戦略
様々な物がありますが1番身近なブランドはセブンプレミアムやセブンカフェがあります。
常に顧客目線で“もっと”を大切にきめ細やかな開発をしているので
リニューアルを重ね美味しさを追求し大人気商品に繋がって行くそうですよ。
多角化戦略
例えば今現在ある“セブン銀行”がまさにそれに該当します。
セブンを利用する顧客がATMも利用し出入金や振り込みが出来ることでお互いに相乗効果を発揮。
顧客との信頼も築くことが出来ると言うことです。
それらが最大の魅力であってセブンの“貫禄=強み”でしょうね。
しかし残念ながらメリットがあればデメリットもあります。
店舗数が増え続けているので各店舗の抱える課題などの情報が本部に届きにくい事。
今ではその対策として役員が各店舗のオーナーと話し合う等の解決策が進められているようですよ。
では現在までセブンで売られている定番商品はどんな物があるのでしょうか?
常設定番商品TOP3
※あくまでも独断と偏見です。
第3位
☆栗まんじゅう
第2位
お弁当
½日分の野菜シリーズ
☆中華丼
第1位
☆旨み仕立て辛子明太子
炊きたておにぎりになり美味しいですがくれぐれも火傷に注意を。
追伸
ほんの1部でまだまだ食べきれないほどの商品がありますよ。
あなたはいくつ召し上がれましたか?
⇒セブンのモンブランアイスってなに?美味しいけど値段は安いのかも!
⇒コンビニスイーツが美味しくない?ハズレが少ないおすすめスイーツも
⇒セブンの熟成ちぢれ麺・喜多方チャーシュー麺の販売地域は?値段も!
最後に
セブンと言えばレジ横にあるホットスナック
☆ななチキ
☆ななから
☆からあげ棒
何れも“カリッとじゅわーっ”で美味しいですね。
忘れてはいけないのが
☆7カフェコーヒーです。
アイスは100円からホットは120円から美味しく楽しめますよ。
今ならセブンアプリ会員限定
10月の毎週月曜と火曜日にホットコーヒーのみそれぞれ3枚づつ30円引きのクーポンが配信されますよ。
この機会にアプリをダウンロードをしてセブンにお出かけしてみてはいかがでしょうか?