セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

セブンイレブンの魅力はどんなところ?常設定番商品TOP3も紹介!

   


Sponsored Link

日々進化を続けているコンビニ。
様々な個々に魅力(強み)を兼ね備えています。

セブンイレブンの魅力はどんなところ?常設定番商品TOP3も紹介!116

その大手コンビニの中で全国21,210店舗(2021年9月現在)を持つセブンについて人気定番商品と重ねてお伝えしたいと思います。

セブンイレブンの魅力

セブンイレブンの魅力はどんなところ?常設定番商品TOP3も紹介!116

1974年に東京で第1号店として産声をあげ“開いててよかった!”から長い年月の間に

“近くて便利”と言うキャッチフレーズを基に順調に成長を続けています。

その背景には3つの他社との差別化的戦略があると言います。


Sponsored Link

ドミナント戦略

セブンイレブンの魅力はどんなところ?常設定番商品TOP3も紹介!116

こちらはユニーク経営戦略です。

つまり特定に集中して店舗を構える事です。

その方法は無意味な様にも見えますね。

しかし限られた地域に店舗を集中させることによりその地域の顧客知名度が増し売り上げに繋がると言う訳です。


ネットで申し込みセブンに受け取りに行くことで配送にかかる時間やコストの削減

地域ごとの要望に応じ供給と需要のバランスも保てます。
顧客にとっても嬉しいですね。

PB(プライベートブランド)戦略

セブンイレブンの魅力はどんなところ?常設定番商品TOP3も紹介!116

NB(ナショナルブランド)とは異なりセブン独自のブランドです。

様々な物がありますが1番身近なブランドはセブンプレミアムやセブンカフェがあります。

常に顧客目線で“もっと”を大切にきめ細やかな開発をしているので

リニューアルを重ね美味しさを追求し大人気商品に繋がって行くそうですよ。

多角化戦略

セブンイレブンの魅力はどんなところ?常設定番商品TOP3も紹介!116

こちらは上記の戦略にプラスして新たな製品を作り出すと言う戦略。

例えば今現在ある“セブン銀行”がまさにそれに該当します。

セブンを利用する顧客がATMも利用し出入金や振り込みが出来ることでお互いに相乗効果を発揮。

顧客との信頼も築くことが出来ると言うことです。

それらが最大の魅力であってセブンの“貫禄=強み”でしょうね。

しかし残念ながらメリットがあればデメリットもあります。

店舗数が増え続けているので各店舗の抱える課題などの情報が本部に届きにくい事。

今ではその対策として役員が各店舗のオーナーと話し合う等の解決策が進められているようですよ。

では現在までセブンで売られている定番商品はどんな物があるのでしょうか?


Sponsored Link

常設定番商品TOP3

※あくまでも独断と偏見です。

第3位
☆栗まんじゅう

セブンイレブンの魅力はどんなところ?常設定番商品TOP3も紹介!116

第2位
お弁当

½日分の野菜シリーズ
☆中華丼

セブンイレブンの魅力はどんなところ?常設定番商品TOP3も紹介!116

第1位
☆旨み仕立て辛子明太子

セブンイレブンの魅力はどんなところ?常設定番商品TOP3も紹介!116

又コンビニのおにぎりも電子レンジで温めると“ホカホカ”の

炊きたておにぎりになり美味しいですがくれぐれも火傷に注意を。

追伸

ご紹介したのは
ほんの1部でまだまだ食べきれないほどの商品がありますよ。

あなたはいくつ召し上がれましたか?

最後に

セブンと言えばレジ横にあるホットスナック

☆ななチキ
☆ななから
☆からあげ棒

セブンイレブンの魅力はどんなところ?常設定番商品TOP3も紹介!116

何れも“カリッとじゅわーっ”で美味しいですね。

忘れてはいけないのが
☆7カフェコーヒーです。

アイスは100円からホットは120円から美味しく楽しめますよ。

今ならセブンアプリ会員限定

セブンイレブンの魅力はどんなところ?常設定番商品TOP3も紹介!116

10月の毎週月曜と火曜日にホットコーヒーのみそれぞれ3枚づつ30円引きのクーポンが配信されますよ。

この機会にアプリをダウンロードをしてセブンにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - その他