セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

コンビニスイーツを冷凍保存する方法は?予約は出来るのかも紹介!

   


Sponsored Link

コンビニスイーツを冷凍保存する方法は?予約は出来るのかも紹介!
日頃の仕事や学業、家事などのご褒美に
スイーツを購入する方は多いことでしょう。

コンビニやスーパーなどのスイーツのクオリティはとても高いので、
仕事や学校帰りに美味しいスイーツが購入可能です。

購入したスイーツを食べきれず冷凍保存をしている方は、
冷凍保存して良いのか疑問に感じているかもしれません。

そこで今回は、コンビニスイーツを冷凍保存する方法を紹介します。
この記事を読んで、日頃購入したスイーツが適切な保管で美味しく
お召し上がりできれば幸いです。

冷凍保存に向いているスイーツって何?

まずは冷凍に向いているスイーツを紹介しましょう!

冷凍に向いているスイーツは、「スポンジ生地」「タルト記事」
「パイ生地」「バターケーキ」「焼き菓子」「ホイップ生クリーム」
「和菓子」などが該当しますよ。

ポイントは調理の際に、
しっかりと火を通してあるということです!

反対に冷凍に向かないスイーツは、
「ゼリー」「水ようかん」「カスタードクリーム」
「チョコレート」などです。

チョコレートは冷凍可能ですけど、
脂肪分が分離してしまうんです!

そのため、チョコレート本来の風味が落ちてしまうんです。


Sponsored Link

スイーツを冷凍保存する方法と冷凍できる期間を紹介

次にスイーツを冷凍保存する方法を紹介します。
基本的な方法ですが、
1個づつラップで空気を抜くように包むことです。

ケーキやドーナツなどスイーツは、
3週間から1か月程度冷凍保存することができます。

より美味しく食べたいのであれば、
個人的には2週間程度かなと思います。

ようかんや大福などの和菓子の場合も同様で、
食べきれるサイズにカットしてラップに包み冷凍保存します。

和菓子の場合は洋菓子と比較して冷凍期間が短く、
約2週間程度冷凍保存するのが良いでしょう!

冷凍保存におすすめのコンビニスイーツの紹介!予約はできるの?

コンビニスイーツを冷凍保存する方法は?予約は出来るのかも紹介!
個人的に冷凍保存におすすめのコンビニスイーツは、
プレミアムロールケーキ(ローソン)です。

ローソンの代名詞と言えるプレミアムロールケーキですが、
冷凍して食べるとロールケーキアイスになるんです!

冷凍庫から出して5~10分程度、
自然解凍して食べると美味しいですよ。

次に紹介する冷凍保存におすすめのコンビニスイーツは、
バスク風チーズケーキです。

ローソンとセブンイレブンから販売されている商品ですが、
こちらも冷凍保存して半解凍くらいで食べると美味しさが
増す気がします。(笑)

冷凍して食べてみたいけど気になるスイーツが店頭に無い、
という場合もあるでしょう!

そんなときは予約が出来ますので、
お近くのコンビニに問合せしてみましょう。


Sponsored Link

まとめ

コンビニスイーツを冷凍保存する方法は?予約は出来るのかも紹介!
今回はコンビニスイーツを冷凍保存する方法を紹介しました。

ケーキやドーナツなどのスイーツは冷凍保存して
美味しく召し上がることができます。

逆にチョコレートや生菓子は冷凍保存に向いていません。

紹介したように冷凍に適したスイーツとそうでないスイーツがありますので、
この記事を読んで美味しくスイーツを保管して頂ければ幸いです。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - スイーツ・デザート