セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

セブンでフルーツ大福が!シャインマスカット大福の感想・評価も!

   

目次


Sponsored Link

昔は一般のご家庭で召し上がる葡萄と言えば“ベリーA”や“デラウェア”が主で
お見舞い等贈り物は
“ピオーネ”や“マスカットアレキサンドリア”
だったのではないでしょうか?

セブンでフルーツ大福が!シャインマスカット大福の感想・評価も!121

今は品種改良されて需要の殆どが種なし葡萄になっていてセブンでは流行のシャインマスカットが大福となって登場しています。

では実際にどうしてマスカットに着目されたのでしょうか?
詳しくご紹介しますね。


Sponsored Link

セブンのシャインマスカット大福はアンケートで実現

セブンでフルーツ大福が!シャインマスカット大福の感想・評価も!121

セブンの
北海道十勝産小豆使用豆大福がテレビで紹介されその時赤エンドウを手作業で混ぜると行った工程で閃かれたのでしょうね。

「セブンにフルーツ大福で発売してほしい物は何か」公式Twitterでのアンケートで「皆様の声から開発」されたと言います。

アンケート結果は次の通りです。

苺が38%
シャインマスカット31%
バナナ16%
みかん15%

の順でした。

こうしたアンケート結果から10月26日シャインマスカット大福の誕生に至りました。


Sponsored Link

フルーツ大福の誕生

まるっと果実シャインマスカット大福

セブンでフルーツ大福が!シャインマスカット大福の感想・評価も!121

柔らかいもち生地にシャインマスカットを1粒贅沢に皮付きで丸ごと白こし餡が包まれています。

96㌔㌍と低カロリーで糖質21.4gお値段203円です。

では実際の感想はどうなのでしょうか?

SNSの評価は?

セブンでフルーツ大福が!シャインマスカット大福の感想・評価も!121

その評価は賛否両論と思ったのですが….

マスカットがみずみずしく白餡とマッチして美味しい。

と言う意見の反面

白餡の甘さが折角のシャインマスカットの味と香りを邪魔している。

種なしでマスカットは美味しく
92㌔㌍と低カロリーだけど値段が高い!

残念ながら厳しい不評の意見も多かったので実際に私も食べてみました。

私の感想!

セブンでフルーツ大福が!シャインマスカット大福の感想・評価も!120

封を開けると粉が多く辺りに飛び散り少し食べにくかったです。

上記の通り確かにマスカットはみずみずしく美味しいと思いましたが白餡にマスカットが負けている感じがする為フルーツ大福としては少し残念な印象になりました。

折角の物が勿体なく個々の味は良かった為大福と白餡、マスカットはマスカットのみにして別々に食べたかったと思ってしまいました。

しかし味は美味しいですしコンビニで手軽にフルーツ大福を買えるならば十分なのかも知れないですね。

歴代マスカット味を地域拡大に希望と期待

シャインマスカットの贅沢パフェ

セブンでフルーツ大福が!シャインマスカット大福の感想・評価も!121

マスカットの半分が4個と丸ごとが1個入りでホイップクリームの下にも刻まれたマスカットが入っているそうで見た目も美味しそうですね。

287㌔㌍で山梨のみ限定お値段388円になっています。

クレープシャインマスカットソース

セブンでフルーツ大福が!シャインマスカット大福の感想・評価も!120

柔らかいクレープ生地にホイップとマスカット果肉ソースが入って192㌔㌍でお値段237円だそうです。
山梨と長野のみ限定。

個人的に食べてみたく是非全国販売を期待しています。

進化する葡萄達

セブンでフルーツ大福が!シャインマスカット大福の感想・評価も!121

昔の葡萄では糖度約16度だったのに対して今では約20~25度と進化を続いています。

例えば

☆ジュエルマスカット
山梨限定とされシャインマスカットよりも皮が薄く食べやすい葡萄。

☆マイハート
こちらも山梨県産でハート型が特徴です。

希少品種で糖度が高く凄く甘く美味しいですよ。

☆クイーンルージュ
シャインマスカットとユニコーンを交配した葡萄。

味はシャインマスカットの様でパープルの色が目を引きます。

☆瀬戸内ジャイアンツ
こちらも糖度が高く甘い!
凄く皮が薄く食べ出したら止まらなく爽やかな甘さに舌鼓。

まとめ

セブンでフルーツ大福が!シャインマスカット大福の感想・評価も!121

今回は不評の為残念になりましたがセブンは皆様の声に応じて日々開発をしています。

“どうせ同じ味だから”と色眼鏡で見ないでお立ち寄りの際はお求め下さいね。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - スイーツ・デザート