セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

ローソンの桜餅2020!カロリーや値段は?紅白で可愛いけど味は?

   

目次


Sponsored Link

ローソンの桜餅2020!カロリーや値段は?紅白で可愛いけど味は?3

あなたはいつも桜餅を食べる時桜葉はどうされますか?

食べる派?残す派?
お店によって抵抗なく食べられるかどうかも変わってきますよね!

ローソンでは桜葉も一緒でも抵抗がなく食べられる

2020年に人気の見た目も可愛い低カロリーな桜餅をご紹介します。

2020年の可愛いローソンの桜餅のカロリー&値段

ローソンの桜餅2020!カロリーや値段は?紅白で可愛いけど味は?3

※すべて税込みです。

桜餅こしあん(1袋2個・125㌔㌍)
180円

紅白で見た目も可愛いらしくみたらし団子の1粒より

2回り位大きく1口で食べることが出来ます。

味は食べると滑らかなこしあんと粒々なお餅の食感が癖になる美味しさ!

塩漬けの葉の塩気と全体的な優しい甘さが

丁度良いバランスでお餅の部分がつるつるでしつこくないです。

お値段もお手頃価格でしかも紅白なので手土産やお祝い事等

そっと添えるのも良いかも知れないですね!


Sponsored Link

桜餅のお好みはどちら?関東風?それとも関西風?

ローソンの桜餅2020!カロリーや値段は?紅白で可愛いけど味は?3

どちらも可愛いく味も美味しい桜餅、見た目が違うのは何故でしょうか?

関東風(長命寺)の桜餅は江戸時代にさかのぼります。

関東風(長命寺)の特徴

皮の主な材料は小麦粉
形はクレープ状に焼いた

生地にこしあんを巻き(挟み)ます。

こちらの関東風の桜餅も花びらのようで可愛いですよ!

その上に桜葉を1~3枚香りづけて巻きます。

諸説ありますが『長命寺』と言うお寺で初めて

作られた事から名前の由来と言う説が有力です。

関西風(道明寺)の桜餅は戦国時代にさかのぼります。

関西風(道明寺)の特徴

皮は主な材料は餅米形は丸い/扁平で皮には

粒があり殆どがつぶあんが包まれています。

その上に桜葉を1~2枚香りづけて巻きます。

こちらも諸説ありますが最初は椿の葉で巻いていましたが

長命寺にに習い桜葉で巻くことになり関西風(道明寺)が誕生しました。

道明寺粉

餅米を水で浸した後1度蒸して乾燥させ粗く砕いた粉のことです。
粒々の食感が特徴です。

長期保存が出来ることから武士の携帯食として用いられ

水やお湯でふやかして食べられていたそうです。


Sponsored Link

見た目も可愛い桜スイーツの数々

ローソンの桜餅2020!カロリーや値段は?紅白で可愛いけど味は?3

桜餅(162㌔㌍)
150円

滑らかで柔らかい食感が特徴の北海道産風の子もちを使用

した餅米生地に桜葉の漬け汁で桜の風味を付け

北海道産小豆を使用したすっきりとした甘さの

こしあんで包みピンク色の餅米生地や餅米生地に巻いた

桜葉等“春”を感じられる和菓子に仕上げられています。

和三盆のさくら餅
(カップ・120㌔㌍)

188円

見た目も可愛く涼しげで
上の部分が桜餅で塩漬けの桜の花びらが入っています。

下は餡子と2層になっていて内容量も120gと食感は

“プルプル”とわらび餅のようです。

お味は桜の香りがお口に広がり….

餡子の甘さも控えめで冷蔵庫でも冷凍庫に入れておきたいですね!

低カロリーでお値段もお手頃なのでおすすめしたい商品です。

桜が香るぷるるん水ゼリー
(カップ・88㌔㌍)

150円

国産の花びらから抽出したエキスでピンク色のゼリーの中に

桜の花びらをいれ天面に金粉をのせた水ゼリーです。

見た目も鮮やかで可愛く“ぶるるん”と揺らしたくなりなんだか癒されます。

88㌔㌍と低カロリーで満足感ありで喉越しも良く柔らかな食感の味が楽しめるゼリーです。

また沖縄県産黒糖と黒蜜が付いている
ぷるるんゼリー(111㌔㌍)
140円
もありますよ!
ローソンの桜餅2020!カロリーや値段は?紅白で可愛いけど味は?3

春薫る桜和ぱふぇ(228㌔㌍)
285円

桜葉から抽出した桜エキスを白あんに練り込んだ

桜餡子と道明寺・白玉・桜の花をトッピングをし

下部には桜と相性の良い抹茶ムースを組み合わせて

栗ダイズをアクセントにしています。

お味は抹茶ムースのほのかな苦みとほんのりと桜の香りがお口に広がり….

カロリーは高めですがお手頃な値段でお昼休憩の気分転換にでもいかがですか?

春薫る桜生どら焼(285㌔㌍)
270円

風味豊かな北海道産小豆の粒あんと桜クリームの組み合わせで

どら焼き生地で2段重ねにしたスプーンで食べる商品です。

お味だけではなく見た目の可愛いらしさも人気なのであろう….

スプーンで食べるので手が汚れなくて良いですね!

ローソンの色々な桜餅のカロリー&値段最後に

ローソンの桜餅2020!カロリーや値段は?紅白で可愛いけど味は?3

冒頭に書きましたが桜葉を桜餅と一緒に食べるか否かは正しい決まりは

ありませんが桜葉を外す場合は葉を菓子器の右上に寄せておくと美しい所作になります。

しかし、1部では葉の香りが餅に移っている事や

『クマリン』と言う肝毒性があるとも言われていて

葉を外して食べることがおすすめと言われる方も….

確かに葉の目的は香り付けと乾燥防止だと言われています。

同時に少量なので心配はいらないとも言われています。

なので、ローソンのスイーツで季節の風味を堪能してみてはいかがでしょうか?

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - その他スイーツ・デザート