セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

ファミマの焼き芋2021!まだ売ってる?甘い&美味しい石焼芋とは!

   


Sponsored Link

 
ファミマの焼き芋2021!まだ売ってる?甘い&美味しい石焼芋とは!1

 

 

3月になって
暖かくなってきたなと思ったら、
また寒くなってで
もうしばらく、寒い日が続きそうですね。

今年はタイミングが合わず、
焼き芋を1回しか食べられていないのですが…

ファミマではまだ、販売している店舗があるんです!

今回はファミマの焼きいもについて
紹介したいと思います。

 


Sponsored Link

 

ファミマの焼きいも2021!販売期間は?

 

ファミマの焼き芋2021!まだ売ってる?甘い&美味しい石焼芋とは!2

焼きいも 210円

しっとりとした食感と甘さが特長の国産さつまいも(紅はるか、シルクスイート)を、
店内の“焼きいも専用オーブン”で石焼きにした焼きいもです。

販売地域・時期によって、
「紅はるか」「シルクスイート」のいずれか
または両方になり、
さつまいもの甘さ・食感には個体差があるようです。

販売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州(宮崎・鹿児島除く)

ファミマのホームページでは
3/5時点での取扱店舗一覧が見れる
ので、
食べたい方はチェックしてみて下さい!

いつまでという記載がないので、
店舗ごとになくなり次第終了なのかもしれません。

 

 

甘い&美味しい石焼きいもとは?美味しさの秘密!

 

ファミマの焼き芋2021!まだ売ってる?甘い&美味しい石焼芋とは!3

品種

国産の「紅はるか」「シルクスイート」のみを使用されています。

どちらもしっとりと食感と甘さが人気の品種です。

※販売地域・時期によって「紅はるか」「シルクスイート」のいずれか、または両方になります。

甘さ

さつま芋は収穫直後より、
収穫から時間が経ったものほど甘さが増します。

これは芋の中の“でんぷん質”が、
時間が経つほど“糖分”に変化していくためです。(これを糖化といいます)

ファミリーマートで販売する芋は、
収穫後に保管された芋を使用しています。

石焼き

店内に設置した「焼き芋専用オーブン」の中で「自然の石」を使ってじっくりと焼き上げています。

これによりしっとり・ネットリした食感のあま~い焼きいもになります。

 

 


Sponsored Link

最後に紅はるかとシルクスイートの特徴!

 

ファミマの焼き芋2021!まだ売ってる?甘い&美味しい石焼芋とは!4

紅はるか

紅はるかは糖度が高く、
加熱するとしっとりとした食感になります。

甘いさつまいもといえば「安納芋」が有名ですが、
この紅はるかもそれに近い甘さとくちどけです。

一般的なさつまいもは焼き芋にしても糖度50度程度らしいのですが、
紅はるかの焼き芋は糖度60度にもなるんだとか。

シルクスイート

外観は紅はるかと同じようにさつまいもらしい紅色の皮に、
中がクリーム色をしています。

収穫してすぐはやや粉質で、
貯蔵することで粘質へと変わり甘くなるようです。

十分に貯蔵されたものは水分が多く絹のようにしっとり滑らかな舌触りに焼き上がり、品の良い甘い焼き芋になります。

絹のように滑らかな舌触りで上品な甘さを持つことから
シルクスイートと名付けられました。

 

 

昔は寒くなると
石焼きいもの移動販売を見かけましたが、
最近はなかなか見る機会が減りました。

その代わり、石焼き芋の専門店などは増えましたけど。

スーパーでもよく見かける焼きいもですが、
ファミマでも美味しいやきいもが食べられちゃうなんて
身近で買いやすいかなと思います。

まだ、売っている店舗もあるので
気になった方は無くなる前にチェックしてみて下さい!

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - その他スイーツ・デザート