セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

ラインギフトはコンビニ支払いできる?手数料かかるのかも紹介!

   


Sponsored Link

ラインギフトはコンビニ支払いできる?手数料かかるのかも紹介!

ライン(LINE)アプリで利用できる「ラインギフト」。

アプリ内でギフトを購入して
友達にプレゼントすることができる便利なサービス
です。

このラインギフトの支払い方法で、
コンビニ支払いができることは御存じでしょうか?

この記事ではラインギフトのコンビニ支払いについて詳しく解説します。

【この記事で分かること】
・ラインギフトのコンビニ支払い対象商品
・コンビニ支払いの手数料や送料
・支払いができるコンビニ

ラインギフトの支払い方法一覧!支払い方法の確認方法は?

ラインギフトでは複数の支払い方法が用意されていますが、
商品ごとに利用できる支払い方法が異なることに注意が必要です。


Sponsored Link

ラインギフトの支払い方法一覧

ラインギフトでは以下の支払い方法を選択することができます。

・LINE Pay
・クレジットカード決済
・ドコモ払い(対応店舗のみ)
・auかんたん決済(対応店舗のみ)
・ソフトバンクまとめて支払い(対応店舗のみ)
・コンビニ支払(対応店舗のみ)
・Pay-easy決済(対応店舗のみ)
・LINEポイント、LINEクーポン

クレジットカードの他、携帯利用料金と一緒に支払うキャリア決済も可能です。

利用できる支払い方法を確認する為には?

各商品でどの支払い方法が利用できるかは、
実際に購入画面まで進めてみないと確認することができません。

商品選択後の画面で支払い方法の指定ができます。

ラインギフトはコンビニ支払いできる?手数料かかるのかも紹介!

こちらで表示されるものが利用できる支払い方法です。

ラインギフトはコンビニ支払いできる?手数料かかるのかも紹介!

コンビニ払いが利用できる商品はどれ?手数料は掛かる?

ラインギフトのラインナップは
大きく分けてEクーポンと直送ギフトがあります。

そのうち支払方法でコンビニ払いが選択できるのは直送ギフトのみです。

Eクーポンと直送ギフトの違い

Eクーポンはスマホの画面上に表示するタイプのクーポン券です。

コンビニやスターバックスなどの各ショップで、
支払いに利用したり商品と交換したりすることができます。

購入したクーポン券をそのまま友達のラインに送信できるのが特徴で、
ちょっとした差し入れなどに便利です。

一方の直送ギフトは、
指定した住所に商品の現物を直接発送します。

バレンタインなど季節感のあるギフト商品を多く取り扱っていることが特徴です。

ギフト購入時には支払い方法選択のほか、お届け先住所の設定も必要となります。

ラインギフトはコンビニ支払いできる?手数料かかるのかも紹介!

ラインギフトはコンビニ支払いできる?手数料かかるのかも紹介!


Sponsored Link

コンビニ支払いの手数料は発生しない

ラインギフトのコンビニ支払いは手数料が発生しません。

また直送ギフトの送料は商品価格に含まれています。

ラインギフトのその他支払い方法でも、
キャリア決済などは別途手数料が発生してしまいます。

コンビニ支払いでは表示されている金額だけ支払えば大丈夫です。

コンビニごとのラインギフト支払い方法

ラインギフトの支払いができるのは
ローソン/ミニストップファミリーマートデイリーヤマザキの店舗です。

各コンビニのチケット発券機を利用するので、
支払いまでの手順が異なることに注意しましょう。

ここでは公式サイトに掲載されている支払い手順を引用して紹介します。

ローソン/ミニストップ

お支払の際、お客様番号、確認番号が必要です。

1. Loppiのトップ画面左ボタン「各種番号をお持ちの方」を選択してください。
2. 14桁のお客様番号を入力してください。
3. 4桁の確認番号を入力し、「次へ」を選択してください。
4. お支払い内容を確認のうえ、「はい」を選択してください。
5. 印刷されたレシートをレジに渡し、30分以内に現金でお支払いください。

お支払い後、「取扱明細兼領収書」を必ずお受け取りください。
取扱明細兼領収書」が領収書となります。

ファミリーマート

お支払の際、お客様番号、確認番号が必要です。

1. トップページより「代金支払い(コンビニでお支払い)」を選択してください。
2. 「番号を入力する(お支払いは現金のみ)」を選択してください。
3. 第1番号(企業コード)(5桁) を入力し、「OK」を選択してください。
4. 第2番号(注文番号)(12桁) を入力し、「OK」を選択してください。
5. お支払い内容を確認のうえ、「確認」を選択してください。
6. 印刷された申込券をレジに渡し、30分以内にお支払いください。
7. お支払い後、「取扱明細兼受領書」を必ずお受け取りください。

レジにて代金支払い後、「取扱明細兼受領書」を受け取ってください。「取扱明細兼受領書」が領収書となります。

デイリーヤマザキ

お支払の際、オンライン決済番号が必要です

1. コンビニエンスストアのレジスタッフに「オンライン決済」希望とお伝えください
2. レジ操作後に入力画面が表示されますので、お客さまにて「オンライン決済番号」をご入力ください
3. お支払い内容が表示されますので、表示内容をご確認ください
4. 表示内容がが正しいことを確認のうえ、「確定」ボタンを押してください
5. 現金で商品代金をお支払いください
6. 領収証(レシート形式)が発行が発行されますので、必ずお受け取りください

※各コンビニでの支払い方法は公式サイトより引用。
ラインギフトヘルプセンター

まとめ

サービス当初はEクーポンがメインだったラインギフトも、
徐々に本格的なギフト商品が増えてきました。

今後はコンビニ支払いを利用する機会も増えてくるかもしれません。

まだラインギフトを利用したことがないという方も、
ぜひ一度商品のラインナップをチェックしてみてください。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - 設備・店舗・会社情報, その他