セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

コンビニで手紙セット(レターセット)は売ってる?便箋・封筒だけでも!

   

目次


Sponsored Link

最近誰かに「手紙」を書くことは
あるでしょうか?

親しい友人やもう何年も何十年も
会っていない友人。

家族や親族などいつも顔を合わせる
間柄でも手紙を書くことはありますか?

いまこのデジタルな時代に
メールやLINEなどのツールで
コミュニケーションをとるのは容易ですが、
手書きで綴る「手紙」はその文字に
その人の想いが込められているのを感じ、
受け取った時に伝わるものはまた格別です。

私も経験がありますが、
字を覚えたての子供が拙い文で一生懸命書いた
あの「手紙」。

あの時感じた心情は他のなにものにも優る
うれしさ、温かさ、よろこび
体の中の中から感動したのを思い出します。

それはそれで特別なものかも知れませんが、
やはり「手紙」というのは相手の心に
響くもの
ですよね。


Sponsored Link

レターセット

コンビニで手紙セット(レターセット)は売ってる?便箋、封筒だけでも!

皆さんもきっと経験があると思います。

ふと立ち寄ったお店で素敵なかわいいレターセットを
みつけて思わず買ってしまったこと。

いまはネットショップでもたくさんの種類の
レターセット
が売られています。

いろいろ見ているうちに
手紙なんて書きもしないのに、
「あ、これかわいい~」
「これでだれかに手紙でも書こうかな…」
なんて思いながら買ってしまったレターセットが
家にいくつもあったりしませんか?

コンビニで売ってるの?

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンと
何件か見てみましたが「レターセット」
なるものは置いてありません
でした。

やはり種類が多い趣向品になるのか、
今すぐ必要というものではないからなのか、
あまり需要がないのかもしれません。


Sponsored Link

便箋と封筒は売ってる?

コンビニで手紙セット(レターセット)は売ってる?便箋、封筒だけでも!

簡易的な便箋と封筒はコンビニでも売っていました。

簡単な手紙や文章を書く時や、
急な用で必要になった時には便利です。

コンビニで手紙セット(レターセット)は売ってる?便箋、封筒だけでも!

コンビニで手紙セット(レターセット)は売ってる?便箋、封筒だけでも!

コンビニで手紙セット(レターセット)は売ってる?便箋、封筒だけでも!

コンビニで手紙セット(レターセット)は売ってる?便箋、封筒だけでも!

封筒はA4サイズが3つ折りで入るものと
B5サイズが4つ折りで入るものとがあり、
色は茶色と白の2種類ありました。

値段はそれぞれ税込100円です。

どこのコンビニでも同じタイプのものが
置いてありました。

コンビニで手紙セット(レターセット)は売ってる?便箋、封筒だけでも!

便箋はこの「コクヨ書輪箋」というもので
これもどのコンビニでも同じものが
置いてありました。

封筒も便箋もコクヨ製品でした。

値段は税込み217円です。

まとめ

「手紙の書き方」なんて検索すると…

頭語?時候の挨拶?結びの挨拶?結語?

‘’う~ん…‘’
堅苦しいことを考えると
ペンを持った手が止まってしまいます…

でも「手紙の書き方」をいろいろ調べてみると
TPOに合った書き方や形式、
季節に触れて季節感をうまく表現できたり、
頭語と結語の組み合わせを学んだり、
締めくくりの言葉で自分の心や
相手への思いやりの気持ちを込める挨拶の
仕方
を知ることができて勉強になりました。

自分の気持ちを綴った手書きの文は
形式にこだわらなくとも相手の心に響くことは
間違いないと私は思います。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - 日用品 ,