セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

筋トレ後のコンビニおにぎりは絶対NG?食べるべきタイミングと具は?

   

近年筋トレなどの体幹トレーニングは男性だけではなく女性にも人気となってます。

筋トレ後のコンビニおにぎりは絶対NG?食べるべきタイミングと具は?

確かに健康的なダイエットにもなるし、興味あるんだよね。


セブンマニア
私も適度に筋トレしてますが中々続かないんですよね。


そして筋トレは筋トレ後の食事摂取がとても重要となってきます。糖質を取ってもいいのか気になりますよね。

今回筋トレ後の食事で炭水化物はNGなのかどうか調べてみました。

また筋トレ後のコンビニおにぎりの食べるべきタイミングと具についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧下さいね。


Sponsored Link



筋トレ後の食事について


セブンマニア
筋トレに欠かせないのが食事です。特に筋トレ後の食事は重要なんです。


そうなんだぁ。どんな食事を取ったらいいの?


セブンマニア
気になりますよね。私も筋トレしようと思ってるので調べてみました。


筋トレ後は炭水化物が欠乏している状態になっています。そのためある程度の糖質(ブドウ糖)が必要なんです。

筋トレ後に炭水化物ってとってもいいの?


セブンマニア
炭水化物を取るとインスリンが分泌され筋肉をより形成できるのでおすすめです。


逆に炭水化物を取りすぎると脂肪に変わってしまうのでおにぎりだと1つ分が望ましいですね。

筋トレ後の食事の摂取はインスリンのコントロールが大事となってきます。


Sponsored Link



筋トレ後のコンビニおにぎりは絶対NG?


筋トレ後のコンビニおにぎりは絶対NG?食べるべきタイミングと具は?2
筋トレ後の炭水化物っておにぎりは大丈夫なの?


セブンマニア
おにぎりは取っても大丈夫だと思いますよ。


中には筋トレ後に炭水化物を取らない方がいいといった情報もありますが炭水化物は取った方がいいみたいです。

筋トレ後に炭水化物とたんぱく質を取る事で筋肉を発達しやすくなります。

しかし、ダイエット中の方は炭水化物を減らしたりカロリーの低い玄米などをチョイスするといいかもしれませんね。

筋トレ後のコンビニおにぎりの食べるべきタイミングと具は?


筋トレ後のコンビニおにぎりを食べるタイミングっていつぐらいがいいのかなぁ?


セブンマニア
確かに筋トレ後の食事のタイミングは重要ですよね。タイミングについてご紹介します。


筋トレを終了して30分以内にプロテインなどのたんぱく質を含んだ食事を取ります。

次に少し時間を置いてからおにぎりなどの炭水化物を取るといいみたいですよ。

そっかぁ。おにぎりの具も必要になってくるよね。


セブンマニア
そうですね。なるべくたんぱく質の多いおにぎりがいいかもしれません。


おにぎりの具の中では鶏五目、鮭、たらこがいいですね。たんぱく質が多く含まれているのでおすすめです。

・鶏五目ごはん (セブンイレブン)
たんぱく質 : 5g

筋トレ後のコンビニおにぎりは絶対NG?食べるべきタイミングと具は?3
・鮭(セブンイレブン)
たんぱく質 : 6g

筋トレ後のコンビニおにぎりは絶対NG?食べるべきタイミングと具は?4
・さけいくら(ローソン)
たんぱく質 : 5.5g

筋トレ後のコンビニおにぎりは絶対NG?食べるべきタイミングと具は?5
・焼きたらこチーズ(ファミリーマート)
たんぱく質 : 5g

筋トレ後のコンビニおにぎりは絶対NG?食べるべきタイミングと具は?6
確かに結構たんぱく質入ってるね。


セブンマニア
そうなんです。コンビニ各店舗この3つのおにぎりではたんぱく質5〜6gぐらい入ってます。


またおにぎりだけではなくビタミン、ミネラルの多く含んだ『わかめの味噌汁』など取るといいと思います。

筋トレ後30分以内という時間は筋肉を成長させるゴールデンタイムなので意識してみて下さいね。


筋トレ後のコンビニおにぎりは絶対NG?食べるべきタイミングと具は?についてのまとめ


いかがでしたか?

今回筋トレ後におにぎりを食べるのはNGなのかどうか紹介しました。

筋トレ後30分以内に取ると筋肉を成長させる『ゴールデンタイム』と呼ばれています。

おにぎりなどの炭水化物やたんぱく質を必須的に取るといいですね。

またその他にとビタミン、ミネラルが含まれているわかめの味噌汁やバナナなどを一緒に摂取するといいと思います。

おすすめのおにぎりの具は鶏五目、鮭、たらこがおすすめです。

筋肉をつけるためにも筋トレ後の食事のタイミングはとても大切なのでぜひ実践してみて下さいね。

最後までありがとうございました。


Sponsored Link

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - ダイエット, 美容・健康, おにぎり