セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

セブンのおせち2022!速水もこみち監修の予約期間はいつまで?値段も

   


Sponsored Link

おせち

秋も深まり、空に浮く雲も高く感じますね。

美味しい食べものも沢山あって、情緒深い季節となりました。

少し早い感じもしますが、年の暮れが近づいているようにも思います。

今回のおせち料理は、速水もこみちさんが監修しているようですが、

どんな食材が盛り込まれるか楽しみですね。


Sponsored Link

速水もこみち監修おせち(招宝)予約期間と値段

価格:¥11,880(税込み)

容量は和の食材がメインで、23品目の2人前ほどです。

予約締切日は12/26(月)と12/28(水)となっていて、

晦日の12/30(月)と大晦日の12/31(水)が受取日になるようです。

セブンマニア
年末近くまで予約可能なのがウレシイのですが、数量限定のため、早めに予約した方がいいかもしれませんね。o(* ̄▽ ̄*)o

イケメン俳優でありながら、料理の見識も高い速水もこみちさん監修のおせちは、

伝統的な食材のほかに、洋のエッセンスも盛り込まれています。

メカジキのエスカベッシュ

エスカベッシュとはマリネ料理の一種で、

身近なものでは南蛮漬けっぽい感じです。

ハーブの香りを効かせたオリーブオイルソースに、

揚げたてのメカジキを熱い状態でからめることにより、

深く風味がのっていると思われます。

セブンマニア
マグロに近い食感なので、幅広い世代に喜ばれるのではないでしょうか?

帆立貝柱バジルソース

うま味と甘みをもつ帆立貝柱にバジルソースをふりかけています。

スタンダードな組み合わせですが、おせちの一角としては映えている感じがします。

セブンマニア
帆立貝の食物繊維は縦に構成されていますが、嚙み切ることで美味しさが口いっぱいに広がります。


Sponsored Link

2023年の干支(卯年)に連想される食材

ウサギは跳びはねることから、躍進する願いが込められているようです。

関連性のある食材は、

有頭海老の艶煮

明るく艶やかな光沢で、おせちの中央部が凛として美しいですね。

海老は跳びはねるので、躍進するイメージにはピッタリです。

セブンマニア
有頭海老なので、プリプリとして甘い美味しさとカリカリとした食感が楽しめます。

合鴨スモーク

オードブルなど幅広く前菜類に利用されていますね。

合鴨は香りにクセがあるので、スモークされることにより

食べやすく工夫されています。

セブンマニア
脂身に深い旨味があり、薬味やサラダと合わせると美味しいです。

阿波尾鶏の香草焼き

一般的な鶏肉と比べ、低脂肪で濃厚な旨味が特長です。

徳島県が産地で、赤笹系軍鶏をベースに改良を重ねられたようです。

赤身が鮮やかで食感もしっかりとしています。

レストランでは高級鶏として扱われているようです。

まとめ

近年、和食文化の一つのおせち料理もオーダーの仕方も変わりつつありますね。

食材や調理方法も同様です。

中でもセブンのおせちは時代に合わせた刷新性が感じられ、

毎年、楽しみに感じます。

おせちは伝統や縁起に縛られがちですが、

世界の食文化が拡散している令和の時代・・・

個性的で、料理の人気のある国のおせちなんかも

期待したいです。( ̄︶ ̄)↗ 

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - 期間限定