セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

コンビニのおでんを温め直す時の注意点!汁や具は別で?危険なの?

   


Sponsored Link

みなさんはコンビニでおでんを購入したことはありますか?

コンビニのおでんって美味しいのでついたくさん買って食べきれないなんてことありますよね。

そんなとき、翌日に温め直して食べたいと思いませんか。

今回はそんなおでんの電子レンジでの温め方
について記事にしました。

・容器はそのままで加熱していいのか

・レンジで温めてはいけない具材はあるのか

・汁は具と別で加熱した方がいいのか

についてまとめたので、
購入する際は是非参考にしてください。

コンビニのおでんはそのままレンジで加熱していいの?

コンビニのおでんを温め直す時の注意点!汁や具は別で?危険なの?1

コンビニでおでんを購入した際に使われているあの容器は見ての通り発泡スチロールで作られています。

発泡スチロールは耐熱性に劣っているため、
熱を加えると容易に溶けてしまいます。

自治体にもよりますが、
発泡スチロールを可燃ゴミとして処分されているところもあるくらいです。

従って、発泡スチロールの容器のまま電子レンジで加熱してはいけません。

容器を陶器などの耐熱皿に変えましょう。


Sponsored Link

レンジで温めてはいけない具材はあるの?要注意!

コンビニのおでんを温め直す時の注意点!汁や具は別で?危険なの?2

レンジで温める際に注意すべき具材は、
卵とウインナーです。

と言うのも以下のようにして爆発するためです。

①電子レンジによる加熱は外側からではなく内側から加熱するため内部で水分が沸騰します。

②そして内部は外部より高圧のため沸点上昇が進みます。

③すると熱による膨張で内側から外側へと力が加わります。

④しかし卵やウインナーは膜で覆われているため力の逃げ道がありません。

⑤圧が強くなると膜は圧に耐えきれず破れます。

⑥すると内部が急激に陰圧になるため内部の沸点が急激に下がります。

⑦沸点が下がることで内部の水分が一気に蒸発して爆発します。

要はレンジで加熱された内部が外気に触れると爆発します。

これが電子レンジの中で起こるならまだいいかもしれませんが、

もしレンジの中で爆発しなかった場合、
稀なケースではありますが口の中で爆発することも考えられます。

これは滅多に起こることではありませんが実際に起こった事例です。

対策としては、卵やウインナーなどの具材を温める前に竹串などで数ヶ所穴を空けて力の逃げ道を作ってあげることです。

ただし、
これも完璧な対策というわけではないので、
むやみに温めすぎてはいけません。

可能なら電子レンジより鍋の方が安心です。


Sponsored Link

おでんの汁は具と別で加熱した方がいいの?

おでんの汁は電子レンジの加熱で危険なのかという疑問についてですが、

基本的には危険ではありません。
もちろん容器は耐熱皿に変えてくださいね!

「基本的には」という言い方をしているのは、
おでんの汁に限らず水分全てに共通しますが、
温めすぎると当然のことながら吹きこぼれます。

もちろん適度な加熱なら問題ありませんので
ご安心ください。

また、水分はかなり熱くなるので火傷には注意してくださいね。

コンビニおでんのレンジ加熱についてのまとめ!

コンビニおでんの容器は発泡スチロールで出来ており、
耐熱性に劣っているため電子レンジでの加熱はやめましょう。

温めるときは陶器などでできた耐熱皿にしましょう

レンジで温める際に注意が必要な具材は、
卵とウインナーです。

爆発を防ぐために竹串などで数ヶ所穴を空けてから温めてください。

おでんの汁は電子レンジで加熱しても大丈夫です。

吹きこぼれないように温め過ぎには注意してくださいね。

まだまだ暑いですが冷房の効いた部屋で冷え過ぎて体調が優れない方は夏のおでんがオススメですよ。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - おでん