セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

セブンの生チョコアイスが今年(2021)も!期間限定だけど美味しい?

   


Sponsored Link

生チョコアイスの美味しさと販売期間

¥213 189Kcal

チョコアイスの上にダイスカットした生チョコをのせ、カカオパウダーがトッピングされています。

生チョコには本場ベルギー産のチョコが使用され、グレードの違いを感じます。

例年、セブンでは秋から冬にかけて生チョコアイスが販売されていますが、

今回も明確な期間は公式サイトでも公表されていないようです。

このスイーツは大変人気が高く、発売後2~3週間ほどで売り切れてしまうため、

セブンマニア
チョコ愛が強い方は、早めに購入されるのがよろしいかと思われます。


Sponsored Link

生チョコとは?

スイーツコーナーなどで、生チョコというフレーズを見たりします。

言葉の響きからなんとなく美味しそうな感じがしますが、

一体どんなモノなのか気になったりします。

私自身も興味があるため、ざっくりと検証してみます。

生チョコの魅力

チョコ生地に生クリームやリキュールなどを混ぜ合わせ、

通常のチョコレートよりも口溶けをやさしくしたもの。

セブンマニア
くわしくお話しますと、チョコ生地が60%でクリームが10%、水分が10%以上あるものが生チョコレートのようです。

形状やトッピングを変化させることにより、

様々な呼称のチョコレートの素になっています。


Sponsored Link

ガナッシュクリームとの違い

基本的に生チョコとガナッシュクリームは同じなのですが、

レシピとして上記の分量で配合されているものが生チョコで、

トッピングや装飾、アレンジに用途があるものがガナッシュクリームのようです。

セブンマニア
生チョコはスイーツとしての食材、ガナッシュクリームはスイーツを仕上げるためのものと考えると分かりやすいと思われます。

トリュフチョコとの違い

こちらもカテゴリー的にはガナッシュクリームと同様なのですが、

形状が世界3大珍味のトリュフに似せられ、丸くされたもの

一般的にトリュフチョコと呼ばれているようです。

生誕はフランスで、ガナッシュクリームを丸めてから表面をチョコレートで

コーティングされたものでしたが、いつの頃からかココアパウダーで

コーティングされたものも多く販売されているようです。

まとめ

セブンマニア
チョコアイスon生チョコ・・・。タイプや食感こそ違いますが、味覚は同様ですね。

そんな中で、スイーツ好きなファンを喜ばせるセブンの技術は素晴らしいですねー。

これからも魅力的なスイーツを期待したいです。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - アイス