セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

台風19号被害への募金はどこで出来る?ネット寄付・ポイント寄付も!

      2019/10/18


Sponsored Link

台風19号の被害が大きく、ボランティアなどは行けなくても少しでも力になりたい。
と思われる方も多いかと思います。

普段はコンビニ商品について紹介させていただいていますが、今回はコンビニ以外も含めて
台風被害への募金はどこで出来るのか?
ネットでの寄付やカードのポイントでの寄付についてなどをご紹介させていただきたいと思います。

台風でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。
少しでも支援・協力しようと思っている方にこの情報が届けば思います。

募金はどこで出来る?

台風19号被害への募金はどこで出来る?ネット寄付・ポイント寄付も!1

まず募金がどこで出来るのか?ということですが
スーパー・コンビニなど近所のお店に設置されている場所が多くあるかと思います。

コンビニ

セブンイレブンにも置いてありました。
コンビニに少し物を買いに行った時などに財布の小銭やおつりなどを是非お願いします!
私が行ったセブンはすべてレジ横設置でしたのでレジ横に置いてあるかと思います。
セブンの台風19号緊急支援募金についての公式ページ
セブンの募金についてはこちらでまとめています
セブンで台風19号被害への支援金募金が!期間はいつからいつまで?
ファミマにも本日(10/15)から設置されたようです。
ファミマ・サークルKが好きな方もいかがでしょうか?
ファミマの台風19号緊急支援募金についての公式ページ

ローソンは先日行った時にはなかったですし、私が見てみた分では現在公式サイトでの発表もありませんでした。
ですがローソンにも募金箱あった!と言っている方もいらっしゃるので店舗によるのか、私の時はたまたまおいてないタイミングだったのかもしれませんので
近場にローソンしかない方は行ってみるのもありだと思います。


Sponsored Link

スーパーや電気屋・大型ショップ

イオン系列にはしっかりと置いてありましたので
防災グッズを買いに出かける方もいらっしゃると思いますのでその時に一緒に募金してみてはいかがでしょうか?
イオンの台風19号緊急支援募金についての公式ページ
カインズなどでも募金箱置いてありました。
ベイシアなどに行かれる方はこちらとてもありがたいと思います。
ベイシアの台風19号緊急支援募金についての公式ページ

ネット募金やポイント寄付って?

台風19号被害への募金はどこで出来る?ネット寄付・ポイント寄付も!3

ネット募金やポイントで寄付ってどういうこと?という方もいるかと思います。
キャッシュレスの時代になって、現金の募金はなぁ…という方がいらっしゃったり現金を持ち歩かない。
むしろネット通販で事足りるので仕事や必要時以外家から出ない。という方に嬉しい募金方法です。

ネット上で募金が出来たり、お買い物でたまるポイントを使って募金が出来るので
お金はないけどポイントだったら協力できる!という方もいらっしゃるかと思いますし
特に学生さんなどでしたらおこずかいも決まっていたり、バイト代でやりくりしたりでお金に余裕がない方は
ポイント寄付を利用されている方が多いようです。


Sponsored Link

ネット寄付

ネット募金へのリンクを載せておきますね。

Yahooネット募金
こちらは簡単で時間もかかりません。
クレジットカードから募金ができ、Tポイントでも募金が出来ます。
こちらでクレジット・ポイント両方使って募金させていただきましたが
クレジットは2~3分あれば手続き終了します。

楽天スクラッチ募金
こちらは楽天の募金ですね。
振り込み・クレジットカード・Rポイントで募金が出来ます。
クレジットや振り込みは使っていないので分かりませんが
ポイント募金の手続きは1~2分くらいで終わりました。

Makuake募金
Makuakeというサイトでの募金ですね。
決算方法は色々あるようです。クレジット・振込・コンビニなどですね。
私はこのサイト使っていないので、手続きがどのような感じなのか?などは
分からないため会員の方などはこちらを利用していただけると良いかと思います!

ユナイテッドアースの募金
こちらは銀行振り込みのみのようです。
最初のYahooネット募金へのリンクがありますので
カードやポイント使いたい方はYahooネット募金で大丈夫だと思います。

さとふるの募金
ふるさと納税さとふるでも募金が出来ます。
支払方法はカード・コンビニ・携帯・ペイジーなどですね。
会員登録している方はこちらも良いかと思います。

調べれば他にもたくさんのサイトが出てくるかと思います。
自分が普段使っているサイトでも募金が出来たりしますので、気になったら調べてみてくださいね。

ポイント寄付

台風19号被害への募金はどこで出来る?ネット寄付・ポイント寄付も!2

ポイント募金へのリンクを載せさせていただきます。

Yahooネット募金
こちらは簡単で時間もかかりません。
Tポイントから募金ができ、クレジットカードでも募金が出来ます。
私はこちらでクレジット・ポイント両方使って募金させていただきましたが
ポイントは1分もあれば手続き終了しました。

楽天スクラッチ募金
こちらは楽天の募金ですね。
振り込み・クレジットカード・Rポイントで募金が出来ます。
ポイント募金の手続きは1~2分くらいで終わりました。

他にもあるかと思いますが、大手のTポイントとRポイントをご紹介させていただきました。
他のポイントはちょっと私の方だと分からないので、自分の使いたいポイントなどありましたら
そちらで募金が出来るか調べてみるのも良いと思います。

最後に

私にできることがこれくらいしかないですが、これで少しでも多くの人に
募金できる場所・サイト・ポイントなど知っていただけたら嬉しいです。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - その他