セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

セブン・ファミマ・ローソンの肉まんを比較!おすすめ&カロリーも!

   


Sponsored Link

セブン・ファミマ・ローソンの肉まんを比較!おすすめ&カロリーも!
皆さんはコンビニで肉まんを購入することはありますか?

寒い季節が近づいてくると食べたくなってくるのがコンビニの肉まんですよね!

コンビニ各社は肉まんなどのフードにも力を入れており、年々美味しさの
クオリティーが向上していますね。

そこで今回はセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンで販売されている
肉まんを比較して紹介します。
この記事を読んでご購入の参考にしてみて下さいね!

肉まんの由来って何?

横浜や神戸の中華街を歩いていると、あちこちで目につくのがテイクアウトの肉まんです。

日本では、コンビニでも売られているほどポピュラーな食べ物ですが、
もともとは饅頭(マントウ)という中国の蒸しパンの一種だそうです。

明治維新後の肉食解禁までは、日本で饅頭と呼ばれていたのは甘いお菓子でした。

和菓子の饅頭は菓子職人が作っていましたが、具の材料が違う「肉まん」は、菓子職人ではなく、料理人が作るようになりました。

したがって日本は中国とは違ってお菓子の饅頭と肉まんは、
違う食べ物という認識から歴史が始まっているのです。


Sponsored Link

肉まんと豚まんって違うの?

地域によって肉まんって呼んだり豚まんって呼んだりするかと思うのですが、
違いってあるんでしょうか?

関東では肉まんと呼んでいて、関西から西は豚まんと呼ばれることが多いようです

セブン・ファミマ・ローソンの肉まん!カロリーは?

それでは本題のセブン・ファミマ・ローソンの肉まんについて紹介しますね!
※値段は税込価格になります。

セブンイレブン 肉まん
値段:140円
カロリー:233kcal

熟成工程をかけたジューシーな豚の肩ロースを使っています。
専用ブレンドの小麦粉で練り上げたもっちり生地で包みこまれて
安定した肉まんの味わいです。

ファミリマート 熟成生地の本格肉まん
値段:130円
カロリー:183kcal

もっちりとした生地に具材はジューシーな熟成肉を使用しています。
ネーミング通り本格的な肉まんですね。

ローソン ジューシー肉まん
値段:130円
カロリー:260kcal

もちもりふわふわの生地に中の具材にはカツオ出汁と昆布出汁に付け込んで
旨味を引き出しています。シイタケの食感もアクセントになって良いですね!

セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの肉まんについて紹介しましたが、
味はどれも美味しく甲乙がつけがたい出来ですね。

私はセブンイレブンに肉まんが好きなんですが、あくまでこれは好みですので、
食べ比べてみるのも楽しいですよ!


Sponsored Link

まとめ

セブン・ファミマ・ローソンの肉まんを比較!おすすめ&カロリーも!
今回はセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンで販売されている
肉まんを紹介しました!

手頃な価格で美味しい肉まんが食べれるのでコンビニ各社の企業努力が感じれますね。

お近くのセブン・ファミマ・ローソンに行かれる際は是非、肉まんを購入して
食べ比べてみて下さいね!

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - 肉まん