セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

セブンから静岡限定安倍川餅が発売って本当?値段やカロリーも紹介!

   

目次


Sponsored Link

安倍川餅と言えばご存じの通りお餅にきな粉の香ばしさと砂糖が絡み合い絶妙な柔らかさが特徴ですね。

中には折角買っても甘過ぎると言うこともあります。

セブンから静岡限定安倍川餅が発売って本当?値段やカロリーも紹介!112

セブンではそんな安倍川餅に着目。
9月16日から発売されましたがカロリーと糖質はどの様になっているのでしょうか?

それに不思議な類似品を見つけましたよ。
併せてお知らせします。

セブンの静岡限定発売安倍川餅

安倍川餅

セブンから静岡限定安倍川餅が発売って本当?値段やカロリーも紹介!112

砂糖の量を調節出来るように別容器に入っています。

地域は今現在は静岡のみでしかお取り扱いしていないとのこと。


Sponsored Link

カロリー&糖質と値段

セブンから静岡限定安倍川餅が発売って本当?値段やカロリーも紹介!112

極端な糖質制限は健康に悪いとされています。

1日のカロリーは1食500㌔㌍
糖質も40g
が良いと言われていますので
セブンの安倍川餅は200㌔㌍と1食としては許容範囲です。

糖質44.6gはやや高めになっていますがお値段は172円とお手頃価格ですね。

意外なスイーツも!

発売地域不明のスイーツがひとくちきなこわらび餅黒蜜入りの横に鎮座していました。

きなこもち

セブンから静岡限定安倍川餅が発売って本当?値段やカロリーも紹介!112

こちらはお餅?
4個の団子みたいな物をきな粉と絡まっています。

個人的にもっと歯ごたえを期待して購入したので残念に思いましたが誤嚥防止には丁度の固さかも知れないですね。

212㌔㌍で糖質47.9gはやはり高めですね。
お値段は138円となっています。

安倍川ときなこ餅の違い

セブンから静岡限定安倍川餅が発売って本当?値段やカロリーも紹介!112

安倍川餅は静岡名物で彼の徳川家康公が安倍川餅を召し上がり命名され今に至ると言います。

昔はつきたてのお餅にきな粉をまぶし砂糖をかけた物とこし餡を絡めた2種類が主流でしたが今は上新粉を使用してきな粉をまぶした物になっています。

それに対して
きなこもちはもち米からついたお餅を使用しているとされています。

安倍川餅をヒントに山梨ではお盆に餅粉で作ったお餅にきな粉+黒蜜をかけて供えて供物として食べる風習が残っているそうです。

今ではいつでも食べられるように風呂敷で包む信玄餅が有名ですね。

ダイエット中でもOK?

セブンから静岡限定安倍川餅が発売って本当?値段やカロリーも紹介!112

上記にも書いた通り安倍川餅はダイエットには不向きで必ず太る!と思いがちです。

確かに安倍川自体は高カロリーですがお餅自体に粘り気があり腹持ちが良く“間食の習慣防ぐ”かも知れないと言われています。

糖質は1日130g以下の目安が良いとされていてきな粉自体は糖質がなく栄養が凝縮されて豊富ですが

安倍川餅は砂糖&塩が入っているので食べ過ぎには気を付けられた方が良いとされています。


Sponsored Link

四方山話(よもやまばなし)

セブンから静岡限定安倍川餅が発売って本当?値段やカロリーも紹介!112

私事になりますがお正月の鏡開きの後お善哉(お汁粉)を食べ残りのお餅を“あられや安倍川餅”を作ってくれた祖母の思い出が蘇り

その時は子どもで何気なく楽しみで食べていたのですが無病息災を願う事だと後で知り有り難く思いました。

ご存知だとは思いますが揚げあられは油が跳ねるので気をつけてください。

アレルギーにもくれぐれも気をつけて下さいね。

セブンから静岡限定安倍川餅が発売って本当?値段やカロリーも紹介!112

ちなみに甘いお菓子の代名詞“スイーツ”ですがイギリス英語では子ども用の飴やガムを意味しています。

日本では有名パティシエが作る大人が食べるお菓子がきっかけで今は食後に出される“デザート”もスイーツと呼ばれることになりました。

イタリア語でお菓子全体を“ドルチェ”と言い優しいや甘い

柔らかい等の意味から女性の褒め言葉にも使用されるそうですよ。

まとめ

セブンから静岡限定安倍川餅が発売って本当?値段やカロリーも紹介!112

セブンでは最近限定と言う言葉を良く見聞きします。

しかし最近は限定であっても購入する事が多くなりました。

実際に何度となく行くと発売地域外の物が美味しく食べられると思います。

あなたも諦めないでチャンスを掴んで下さいね。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - スイーツ・デザート