セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

コンビニおでんの安全性比較!虫入りの汚い時も?危ない疑惑の真相

   

暑かった夏が過ぎいよいよ秋がやってきましたね。

コンビニでは各店舗おでんが販売しています。

コンビニおでんの安全性比較!虫入りの汚い時も?危ない疑惑の真相

コンビニ入るとおでんのいい匂いがして美味しそうだよね〜


セブンマニア
ですよね。よく染み込んでいておにぎりと一緒に買ったりします。


しかし、コンビニおでんはネットで検索してみると安全性や衛生的な疑問が問題視されています。

またコンビニおでんは危険⁉︎といった声もあるので今回コンビニおでんについて調べてみました。

ぜひ最後までご覧下さいね。


Sponsored Link



コンビニおでんの安全性比較!


セブンマニア
コンビニおでんは味が染み込んでいて、カロリーも低いので女性におすすめですよね。


確かに低カロリーだからダイエットにおすすめで寒くなるといつも買っちゃう!


しかし、コンビニのおでんは安全面に関しておすすめ出来ないんです。コンビニ各店舗の安全性を比較してみました。

セブンイレブン


セブンイレブンのおでんは安全面から言うと、蓋をしていませんでした。

コンビニおでんの安全性比較!虫入りの汚い時も?危ない疑惑の真相2
見た目はとても美味しそうですが、やはり虫やホコリは気になります。

しかし、蓋が開いていると店内におでんの匂いがしてとても美味しそうですし、つい買ってしまいますよね。

ファミリーマート


ファミマのおでんは常に蓋がしている状態です。

コンビニおでんの安全性比較!虫入りの汚い時も?危ない疑惑の真相3
やっぱり蓋が閉まってると衛生的に安心だよね。


セブンマニア
ですよね。しかもファミマはレジ前に設置しているんです。セルフでも取れるのは嬉しいですね。


ローソン


ローソンのおでんは各店舗蓋が開いてました。

コンビニおでんの安全性比較!虫入りの汚い時も?危ない疑惑の真相4
蓋が開いてると虫とかホコリもだけど店員のツバとか気になっちゃうよね〜


セブンマニア
ですよね。しかもおでんが欲しい時店員に声を掛けにくい時もあるので、見た目も大事ですね。


コンビニおでんはあまりいいイメージがないですが、食中毒などのニュースは耳にした事がありませんよね。

安全性を比較してみましたが、ファミマのおでんは蓋が閉まってるので1番安全に感じました。

コンビニ各店舗それぞれ衛生面には気を配ってる事を信じてこれからも購入していきたいですね。


Sponsored Link



コンビニおでん虫入りの汚い時も?


セブンマニア
コンビニによっておでんの蓋が閉まってたり、閉まっていなかったりしますよね?


そうなんだよなぁ。蓋が開いてたら虫とか入ってこないのかなぁ?


セブンマニア
確かに常に蓋が空いてたら虫が入ってきてもおかしくないですよね。


元コンビニ店員ですが、正直季節によって店内に虫が入ってくるんです。雨の多い梅雨や深夜は特に虫が多いですね。

虫除けのためにコンビニではドア付近に扇風機が設置されてます。
コンビニおでんの安全性比較!虫入りの汚い時も?危ない疑惑の真相5
あっ確かにこの扇風機見た事ある!虫除け対策なんだね。


セブンマニア
そうなんです。コンビニとしても虫対策はしていますが小さい虫は必然と入ってしまいます。


おでんの中に進入しているのを店員がすくったりするみたいです。

もし虫が気になる方、購入前に一度チェックしてみて下さいね。

コンビニおでんの危ない疑惑の真相とは?


セブンマニア
コンビニおでんは安全性の心配の他に危ないと噂されてるのはご存知ですか?


えっ知らなかったぁ。危ないってどういう意味だろう?


コンビニおでんには食材、つゆには食品添加物が入っている可能性があります。今回食品添加物についてご紹介します。

ソルビン酸
コンビニおでんに含まれている添加物みたいで、コンビニおでんの他に加工食品に入ってるみたいです。


酵母エキス
食品添加物ではないですが、人工的な物を使用しています。通常ならば問題ないみたいですね。


リン酸塩
主におでんの食材ではちくわなどの練り物に含まれています。特別悪い訳ではないですが大量摂取しない方がいいですね。


食品添加物は避けたいですね。しかしコンビニ食品は少なからずとも食品添加物を使用しています。

危険だからコンビニおでんを食べないというよりも、一度に大量のおでん摂取は控えた方がいいですね。


コンビニおでんの安全性比較!虫入りの汚い時も?危ない疑惑の真相についてのまとめ


いかがでしたか?

今回コンビニおでんの安全性を比較してみらました。1番安全性のあるのはファミマでしたね。

ファミマは蓋が閉まっている状態なので、虫除け対策にもなり衛生的に安心ですね。買う側としても嬉しいです。

コンビニおでんには危ない疑惑がありますが、おそらく食品添加物の事だと思います。

食品添加物はおでんの他にも様々な商品に入っているので、一概にコンビニおでんは危険とは言えないですよね。

ぜひおでんを購入する時はいろんな視点に気をつけるといいと思います。最後までご覧頂きありがとうございました。


Sponsored Link

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - おでん, レジ横