セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!

   

目次


Sponsored Link

暑~い!
口から飛び出てくる言葉。

心頭滅却すれば火もまた涼し
と言いますが暑いものは暑い。

修業が足りないのでしょうか?
(私だけかも。笑)

心の持ち方次第って言うことですね。

心の持ち方って言っても我慢しすぎで熱中症になって慌てても後悔しますよ。

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

コンビニでは熱中症対策グッズが色々と販売されています。

熱中症とはどう言った症状なのかもコンビニ3社グッズと
あわせてお話ししたいと思います。


Sponsored Link

熱中症

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

熱中症とは簡単に言うと湿度や気温が高いので体温の調節が上手くいかない状態を言います。

気温が高くなれば汗をかきますね。

その汗に含まれる塩分と水分のバランスが崩れ
めまいや立ちくらみ~失神等を引き起こすんですって!

まず熱中症かを判断するには

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

・顔のほてりやめまい
・こむら返りやけいれん

・倦怠感や吐き気
・汗のかきかたが異常

・皮膚に異常があり体温が高い
・真っ直ぐに走れないまたは歩けない

・呼びかけに反応がない
・水分を補給出来ない。

しかし
単に熱が高い=熱中症ではないらしいんです。

発熱とうつ熱があります。

発熱は熱があるにも関わらず手足が冷たい事も。

うつ熱は手足が異常に熱くなるそうなのでこちらの症状がでると熱中症を疑った方が良いと言いますよ。

ご自分だけではなしに常に回りの方達にも気づきが大切ですね。

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

政府も熱中症ゼロのプロジェクトを2013年から活動を開始しています。

今年で11年目になり

[必要な人に、適切なタイミングで、わかりやすく]

をテーマに企業にも賛同取り組みが行われています。

では熱中症対策グッズコンビニ3社どの様な物が販売されているのでしょうか?


Sponsored Link

コンビニ3社熱中症対策グッズ2023

※すべて税込みでコンビニにより値段の誤差があります。

まず最初に思いつくのは冷却ジェルですね。

セブンとローソンは
小林製薬㈱ 熱さまシート

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

8時間持続

8枚入り 大人用 子ども用

お値段 各510円

ファミマは
ひやしま専科 冷却シート

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

10時間持続

8枚入り 大人用

お値段 533円

白元アース

アイスノン シャツクール 冷感ストロング

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

衣類にシューとスプレーするだけで汗がひんやり快適に。

100ml
お値段 525円

アイスノン プル冷え ボディジェル

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

香りはミント。
べたつきにくくさらっとしたブルージェルタイプで、塗った後のお肌はすっとひんやりとします。

内容量 65g

お値段 657円

アイスノン 瞬間氷スプレー

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

シュッとハンカチ等にスプレーするとミストが氷状になり火照った肌にあて快適に。

57ml

お値段 657円

飲み物や塩分のある食べ物

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

色んな種類がありますが1部ご紹介します。

セブン

からだにうるおう アルカリ天然水

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

地下300mから汲み上げたアルカリイオン水です。

500ml お値段 108円
・1L お値段 173円
・2L お値段 204円

スポーツドリンク

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

甘さ控えめのスポドリです。

2L お値段 183円

ファミマ

玉露のまろやかな旨味 緑茶

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

100%国産の茶葉使用でリニューアルの玉露入り緑茶。

1L お値段 138円

のむヨーグルトパイン

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

酸味を抑えたゴールデンパインのヨーグルトドリンクです。

パインは体を冷やす効果があるそうでビフィズス菌入りでお腹にも優しい。

お値段 158円

ローソン

アサヒ スーパーH2O×ドデカミン

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277
人間の体液とほぼ同じミネラルやナトリウム等が入り12種類の元気成分も入っているそう。

内容量600ml
お値段 151円

食べ物はどこのコンビニでも販売しているミネラル分の多い塩やスイカやパイン・バナナと言ったフルーツが良いそうですよ。

突然熱中症には?

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

500mlの水に塩1.5gと砂糖20gを良くかき混ぜると即席でご家庭でも経口補水液が出来るとのこと。

ロッテのヒヤロンを常備しておくともしもの時揉むだけでひんやり。

首筋や脇の下・足の付け根等を冷やすのに便利ですよ。

まとめ

コンビニで買える熱中症対策グッズ2023!飲み物や塩分が取れるのも!277

5月なのに暑い日が続いています。

自分は大丈夫でも備えていると誰かのもしもの手助けが出来るかも知れないですね。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - 日用品