セブンイレブン・マニアblog

実は、複数人からなるセブンイレブン・マニアがお届けするセブンイレブンのあんな事からこんな事(^^)笑

*

コンビニで経口補水液は買える?os1や代用に使える飲み物はある?

   

目次


Sponsored Link

9月に入り朝夕少しずつ秋の気配を感じられる風が吹いてきました。

しかし
日中はまだまだうだるような暑さが続いていますね。

良く乗り物の中などで
“喉が渇く前にこまめに水分補給をしましょう”って聞いたことはありませんか?

コンビニで経口補水液は買える?307

os-1はコマーシャルでもお馴染みですよね。

急を要する時コンビニでも手に入るのかも知れないのでお知らせしたいと思います。


Sponsored Link

コンビニにos1は売っているの?

コンビニで経口補水液は買える?307

残念ながら
一般のコンビニではお取り扱いがありません。

病院内にある1部のコンビニでは販売されているそうなのでお知らせしておきますね。

・os-1パウチ 200g

・os-1ペットボトル 300ml

・os-1ペットボトル 500ml

os1は脱水症状の方のための経口補水液です。

その為スポーツドリンクよりも吸収を速め電解質濃度が高く糖濃度は低くなっていると言います。

コンビニで経口補水液は買える?307

スポーツドリンクと比較
⭕経口補水液 OS-1ゼリー

・ナトリウム 50mEq/L
・カリウム 20mEq/L
・ブドウ糖 1.8%
・浸透圧 約260mOsm/L

⭕スポーツドリンク
・ナトリウム 9~23mEq/L
・カリウム 3~5mEq/L
・ブドウ糖 6~10%

になっています。

1日摂取量の目安
・成人 500~1,000ml
・幼児 300~600ml
・乳児 1㎏当たり30~50ml

数値でもご理解頂けるように
電解質(塩分)が多く含まれますので健康な方の水分補給には適さないと言われています。

調べていくとコンビニにも経口補水液がありました。

ご紹介しますね。


Sponsored Link

経口補水液

※お取り扱いがない店舗があります。

コカ・コーラ
アクエリアス 経口補水液

コンビニで経口補水液は買える?307

お子様からご年配の方まで飲みやすい味になっているそう。

内容量 500ml
55㌔㌍

ナトリウム 0.249g
カリウム 80mg
ブドウ糖 1.5g

お値段 220円前後

口コミ

・経口補水液なのに飲みやすかった

・定番のアクエリアスよりもやや塩分が濃いですがカロリーや糖分が控えめで嬉しい

・急に脱水症状になった時コンビニで購入でき助かった

と好評ですね。

ところで1つ疑問点。

喉が渇く前?

一体どう言った状態なのでしょうか?

人間の水分量

人間の体の水分量の2%減少すると喉の渇きを自覚するようになるんですって。

3%以上を超えるとめまい等身体的に影響が出るらしいんです。

水分補給の目安としては約1~2時間おきにコップ200ml飲むと良いらしいですよ。

一度に沢山飲むと逆に腎臓に負担がかかるんですって。

気を付けたいですね。

[ご注意]
稀に上記の目安量以上にゴクゴク飲まれて意識混乱やけいれん起こす原因になる場合があるみたいですよ。

その他
御自分でもチェック出来るそうなので書いておきますね。

体に表れるサイン

下記のサインで脱水症状かな?
と疑ってみてくださいね。

・手の甲でチェック
手の甲を反対側手の親指と人差し指でつまみすぐに離す。

つまんだ跡が3秒以上残っている。

・爪でチェック
爪を約5秒圧迫。

白くなった爪がピンク色に戻るまで3秒以上かかる。

・手のひらが冷たさをチェック
手のひらで自分の頬や額に触れ暑く感じる。

・舌でチェック
唾液が減少し口の中や舌が渇く。

以上があれば
隠れ脱水の可能性があると言います。

急激に体調が崩れる可能性があるそうなので
涼しく風通しの良い場所に移動して水分補給をして下さいね。

最後に売っていない時代用する飲み物

アクエリアスシリーズの1部をご紹介。

アクエリアス NEWATER

内容量 500ml
0㌔㌍

ナトリウム 0.5g
カリウム 40mg

アクエリアス パウダー

内容量 1袋48g

186㌔㌍
ナトリウム 1g
カリウム 100ml

コンビニの経口補水液やドリンク。
保存しておくと便利ですね。

こちらもよく読まれてます。


Sponsored Link

 - 飲み物